京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:96
総数:453477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

運動会の練習

運動会に向けての練習がスタートしました。

ソーラン節を踊るための基本の姿勢など始めの部分を練習しました。

腰を落とす姿勢を保つのを一生懸命に頑張りました!
画像1
画像2
画像3

理科 『ヒマワリの観察』

夏休みの間にさらに大きくなって,花が咲きました。

花が咲き終わった後の様子も合わせて観察しました。

夏休み前よりも伸びていたので,高くなっていると驚いている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました。

夏休みが終わり,前期後半がスタートしました。
大掃除もしっかりと取り組んでくれていました!

来週から運動会の練習も始まります。
生活リズムを整えて,元気よく活動できるようにしていきましょう♪
画像1
画像2

学校が始まりました!!

画像1画像2画像3
昨日まで,静まり返った校舎に
今日は子どもたちの声が響き渡り,活気づいていました。

みんなに会った子どもたちの顔も笑顔でした。

今日の5時間目は学年みんなでドッチボールで交流しました。
みんなで仲良く過ごすことができました。

みんなで協力して,運動会などの行事も頑張りましょうね。

夏ならではの・・・ その1

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)
本日,夏休み中に頑張って取り組んだ宿題を提出しました。(今日忘れた人は必ず月曜日に出しましょうね)

今年の4年生の宿題には自主勉強が“夏休みならではの”自主勉強が多々見られ,一人一人の頑張りを感じることができました。

ナイス トライ!!

“夏ならではの・・・” その2

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)
“夏ならではの”自主勉強を取り組んできた4年生。夏に観られる星座や高校野球,セミなど内容は盛り沢山です!

また,その中には夏休みに家族と出かけた場所に関する自主勉強や自由研究・工作顔負けの自主勉強をしてきた人もいました。

さすが4年生。ナイス トライ!!

さあ,スタートだ!

画像1
画像2
8月25日(金)
夏休みが終わり,いよいよ今日から前期後半が始まりました。

暑い中でしたが,しっかりと校長先生のお話を聴き,大掃除に取り組みました。
また6時間目には学年集会があり,今後4年生で頑張らなければいけないことや10月に待っている宿泊学習についての話などを各担任の先生から聴きました。
また,その中で“聴く”と“聞く”の違いについても考え,学習しました。

そんな今日,4年生は良いスタートをきることが出来たのではないでしょうか?

ファイトだ,4年生!

はじめての じゆうべんきょう

画像1画像2画像3
1年生は,小学校に入って
はじめての 自由勉強。

友だちの自由勉強をみて
「これ,どんな風に作ってるの?」
「作ってみたいし,教えて。」
「すごいな。」など,
興味津々の子どもたちでした。

元気いっぱい1年生

画像1画像2画像3
8月25日(金)
夏休みが明けて初日

「夏休み前と比べて少し成長したかな。」という雰囲気と
「やけてるな。」と感じる子どもたちの姿。

暑さに負けず,
給食も完食。元気に遊ぶ。真剣に学習。
頑張る子どもたちの姿がたくさんありました。

給食がはじまりました!

 今日から学校が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは,背が伸びていたり,いい色に日焼けしていて,楽しい夏休みがすごせたんだなとうれしくなりました。
 給食も今日からスタートです。8月25日(金)の給食は,ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,だいこん葉とじゃこのいためものでした。

 夏休みの間に調理員さんが給食室をピカピカに掃除してくださって,気持ちよく給食をスタートすることができました。
 
 暑いこともあり,食欲はどうかな…と心配していましたが,そんな心配はいりませんでした!ぱくぱくとおいしいそうに食べてあっという間に完食です。
 まだまだ暑い日が続きますが,お家でも学校でもしっかり食べて夏を乗り切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 おはよう声かけ運動 身体計測4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp