京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

『土』

今回は,縦画の練習をしました。

前回と同様に始筆と終筆に気を付けながら書きました。

また,姿勢や字のバランスも気を付けようと意見が出ました。

名前も丁寧に書くことができました!
画像1
画像2
画像3

How many〜?

外国語活動に取り組んでいます。

今回は,1〜20までを言う練習をしました。

その後,「How many〜?」を使って,数を答える練習をしました。

自分と同じ数のを選んだ子を探すゲームに楽しんで取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

短冊にねがいを・・・

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)は七夕ということで,6日(木)に短冊にねがいをそれぞれの児童が書きました。今,教室の前には立派な竹が飾ってあります。
また,夏休みまでのアルバムづくりも少しずつ完成しています。写真を見ながら,楽しい思い出を振り返ることができているのではないかと思います。

“おしちぢめる”って・・?

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)
4年生は理科で「空気と水のヒミツ」について学習しています。

どのようなヒミツが空気や水に隠されているのか実験器具を使って,調べました。
「え,空気ってなんでこんなに力強いんやろ・・?」「うわぁ,水の方がもっと固いわー!」といった声があちこちから聞こえてきました。

理科の学習では,このように「なぜ?」と思ったことに対して実感をしながら,隠されたヒミツを探り,解決することがとても大切です。
さあ,次回はどんなヒミツを探るのでしょうか・・。楽しみですね!

児童が下校しました

体育館で待機していた児童の全てが学校を出発して下校しています。
お子たちが帰宅するまでご心配をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いします。

大雨のため,下校時刻を遅らせています

大雨と雷のため,学校に残っている児童の下校時刻を遅らせて,体育館で待機しています。もう少し,天候の様子を見て,おさまり次第下校致しますので,ご了承ください。

おおきな かぶ

画像1画像2画像3
国語科「おおきな かぶ」の学習で
音読劇の練習をしました。

「おむすび ころりん」の反省を生かし
動きや読む速さ,役割などを考えて
練習しました。

「かぶは,だれが初めに持っているの。」
「もう一回,最後のところ練習しよう!」など
とても意欲的でした。

学校インタビュー 〜その4〜

画像1画像2画像3
7月6日(木)

今日は,校長先生に
インタビューに行きました。

初めて入る校長室。
ドキドキしながら校長室に向かいました。

笹の葉さ〜らさら

画像1
2年生の教室前には七夕の笹が飾られています。

子どもたち一人一人の短冊と七夕飾りをつけました。
子どもたちの願いは・・・

個人懇談の時に各教室の笹と2年生の掲示板にて,
掲示しようと思います。

子どもたちの願いをごゆっくりご覧ください。
画像2

はこを つかって

画像1画像2画像3
7月6日(木)
図工「はこを つかって」の学習で
動物や乗り物を作りました。

今までに集めてきた箱で
想像を膨らませながら製作しました。

「筒の形を転がすと,車みたい。」
「この箱に足がほしいな。」など,
話しながら,立派なものができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp