京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:453545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

は・を・へ をつかって

画像1画像2画像3
1年生は,
国語「は・を・へ をつかって」を学習しました。

子どもたちに
「この を は,なんていうの?」と聞くと,
難しいほうの「を」と 答えてくれました。

これからは
くっつきの「は」「を」「へ」と
呼ぶことを知りました。
そして,言葉をつなぐ役割があることを学びました。

2000光年先へレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
7月13日(木)
宮沢賢治の作品に登場する銀河鉄道に乗ってしまえば2000光年先にあるはくちょう座まで一直線ですが・・実際にはそうはいきませんね。
でも,星座早見表があればいつでもどこでも観たい星座を見ることができます。

さて,4年生は今週から理科で「星の明るさや色」について学習しています。
この学習に必要不可欠な星座早見表を使って楽しく学習を進めています。

今夜の天気はどうでしょうか?もし,晴れていればはっきりと“夏の大三角”を観ることができますよ。


とびらを開けると・・・

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)
4年生は図画工作科で「飛び出すカードづくり」に取り組んできました。

「どうすれば貰う人が喜んでくれるかなぁ・・」「どうすれば面白いしかけになるかなぁ・・」など一人一人が思い思いに考えて,作品を仕上げています。

さて,どのような作品が完成したのでしょうか?おたのしみに!

感謝のお手紙を書きました

画像1画像2画像3
生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」では,
町探検に出かけ,お店や施設などでインタビューをしてきました。

今日は,インタビューに答えてくださった方々にお礼のお手紙を書きました。

インタビューに答えてくださって,ありがとうございました。
色々教えてくれて,ありがとうございました。
など感謝の気持ちを書いていました。

中には,初めて知ったことや驚いたことなども手紙に書いていました。

感謝の気持ちが伝わるお手紙になりました。

ひと針に心をこめて

 5年生は家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。裁縫セットの中の用具を確認してから,針と糸を使って,玉結び,玉どめをしました。はじめはなかなか上手にできませんでしたが,何度も練習し,少しずつできるようになってきました。これからの学習も頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童集会2

最後は『とどけよう このゆめを』という曲を歌いました。

笑顔で明るい声で歌うための「たこやきポーズ」を紹介しました。

素敵な歌声を体育館に響かせることができました。

最後に感想もしっかり言うことができました。

とてもがんばって発表することができました!

この経験を次の行事にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2

児童集会1

今日は,児童集会で3年生の発表でした。

3年生になって初めて学習したリコーダー。

3曲演奏しました。

『シーソーたのし!』という曲では,「シ」の音は立って,「ソ」の音は座ります。一度,演奏した後,みんなでやってみよう!ということで,他の学年の人にも一緒に立ったり座ったりしてもらいました。
画像1
画像2

正しい歯磨きにトライ!

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)
今週,4年生は各クラスでカラーテスターを使って,自分の歯と向き合い,正しい歯磨きの方法について学習しました。

普段,磨けていると思っていても隠れたところに残っている汚れを発見し,「え・・嘘やろ・・」「全然私って歯,磨けてないやん・・」といった驚きの声がちらほら聞こえてきました。

歯は一生を共にする大切な相棒です。さあ,正しい歯磨きにレッツ トライ!

児童集会に向けて

10日(月)の児童集会に向けて,練習をがんばってきました。

3年生になってから初めて学習したリコーダーの演奏と歌を披露します。

今までがんばって練習してきた成果を発揮したいと思います。

8時50分スタートなので,お時間のある方は,ぜひお越しください。
画像1
画像2

植物をそだてよう

ヒマワリがどんどん大きくなってきています。

1m近くまで伸びてきて,大きくなった!と子どもたちも驚いていました。

ホウセンカも観察しました。

根元が赤くなっていることや葉の枚数がとても増えていることなど,しっかりと観察してくれていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp