京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:121
総数:453445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

5年花背山の家3日目11

 素敵な5年生。
 キャンプファイヤーの思い出はきっといつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目10

 途中ボランティアさんの出し物があり、先生も参加しみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年花脊山の家3日目9

 キャンプファイヤーでは、ゲームやクラスの出し物で大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年花脊山の家3日目8

 いよいよキャンプファイヤーです。
 心配していた雨も降らず戸外でできました。
 火の神と火の子が登場し、「協力」「友情」「挑戦」「感謝」の言葉を言いながら火の子が点火しました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目7

画像1
画像2
画像3
 ラインオリエンテーリングの後は、からあげ弁当が子どもたちを待っていました。
 さすがに疲れていたようでしたが、元気が戻ってきました。
 夕食もおいしかったようです。

5年花背山の家3日目6

 ラインオリエンテーリングでは自然を満喫しつつグループでの協力の大切さを学ぶ機会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目5

 要所要所には先生やボランティアの人が立ってくれていますが、道に迷わないようにグループでの協力が必要です。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目4

 ラインオリエンテーリングに挑戦しました。
 グループで決められた山道や一部道路を歩きながら、クイズを解いていきます。
画像1
画像2
画像3

消防署に行ってきました! その3

画像1
画像2
画像3
外で消防士さん・救急救命士さんからお話を聞かせていただいたあとは,消防署の建物内で消防隊長さんのお話です。

建物の中には仮眠をとるための部屋があることや筋トレをするための部屋があること,学校と同じようにクラス分けがされていて,それによって出勤日が違うことなどなかなか聞くことの出来ないお話を聞かせていただきました。もちろん,建物内のいろいろな部屋も見せていただきました。

しかも,見学中には指令センターからの無線が入り,他の消防署に出動要請が入っている放送を聴くこともできました。

神川出張所の皆さん,ありがとうございました!
4年生の皆さん,貴重な体験が出来ましたね。おうちの人に今日,見聞きしたことを伝えましょうね。

消防署に行ってきました! その2

画像1
画像2
画像3
消防署におられる方は消防士さんだけではありません。救急車に乗って,生命を助けに向かう救命救急士さんもおられます。

普段乗ることのない救急車に乗せていただき,担架やAEDなど様々な搭載器具を見せていただきました。
しかも現場で使われている聴診器を実際に触らせていただいたり,いろいろな種類の注射器を見せていただいたりとこちらも内容盛り沢山でした!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp