京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:121
総数:453391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

水泳学習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
今週から水泳学習が始まりました。
まだ膝ぐらいの水位です。

子どもたちは熱い日差しの中,笑顔で楽しそうに「水あそび」の学習をしていました。
今日は,かけっこをしたり,わにやカエルなりきったりしていました。

来週からは水位が上がります。
もぐったり,浮いたりにチャレンジしていきます。
来週も晴れてほしいですね。

ヒマワリの観察

ぐんぐんと大きく伸びてきているヒマワリ。

定規を使って,何センチメートルかな?と調べながら観察しています。
画像1

硬筆書写に取り組みました!

今回は,俳句を見本にして,硬筆の学習をしました。

字のバランスや大きさを意識しながら,丁寧に書き上げることができました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

運動委員会企画のドッジボール大会が行われました。

どのクラスも一生懸命にボールを投げたり,よけたりする姿が見られました。

楽しんで取り組むことができました♪
画像1
画像2

目指すは横綱!?

画像1
画像2
6月15日(木)
4年生の体育館体育の学習で「すもうあそび」が始まりました。

今日はマットで土俵をつくり,“手押し相撲”と“ケンケン相撲”の2種類にトライしました。
初めてする内容ともあってか「どうすれば勝てるやろ・・?」「こうすれば良いかも・・」といった伝え合う場面が多々,見られました。

勝った人も負けた人も楽しく学習することが出来たのではないでしょうか?
ナイス トライ!

コツコツと・・・

画像1
画像2
6月15日(木)
4年生は図工の学習で「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。

各階のデザインを考え,飾りをつけ,支柱をつけ・・コツコツと制作活動に打ち込んでいます。

完成はもう間近!こうご期待!

小数÷小数

 算数の学習では,小数÷小数の学習をしています。文章題を解いたり,筆算を使いながら,難しい計算問題に取り組んだりしています。「となりの人と一緒に考えるとわかった!」や「友達の発表を聞いて新しい考え方が見つかった!」など,たくさんの発見もありました。みんなで考えるっていいですね!
画像1
画像2
画像3

係活動,頑張っています!

 5年生は山の家に向けて,係ごとに分かれて活動を行っています。
 それぞれが山の家で活躍できるように,これからの係活動も頑張っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

町探検(北方面)へ行ってきました!!

画像1
画像2
本町を抜けて,石原町まで来ると,
畑や田んぼ,工場も多くありました。

「ここにはザリガニがいるよ。」など
自分の知っていることを友達に伝えていました。

石原町には古くからある「菱妻神社」があります。
昔にはキツネなどの動物がいたという話を聞き,子どもたちは驚いていました。

神川小学校の校区にはまだまだ良いところがいっぱいありそうですね。

町探検(北方面)へ行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
休日参観の時にみんなのお気に入りの場所を伝え合いました。
今日は紹介してもらった場所を見に行こうということで,
北方面の町探検へ行ってきました。

校区の北方向には,本町・石原町があります。
みんなの身近なコンビニや青果店,新聞屋さんなどの前を通って行きました。

他にも田んぼや畑が広がり,農道の沿いの用水路には魚や鳥も見ることができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp