京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:49
総数:453687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

春と言えば・・・

画像1
画像2
4月14日(金)
春と言えば・・サクラにチューリップ,タンポポなどたくさんの“花”が咲き乱れますね。
そんな春にぴったりな漢字を4年生は書写の時間に書きました。

こころを落ち着け,姿勢を正し,丁寧に『花』という文字を書き上げました。

参観日に教室内に掲示しますので,是非ご覧ください。

4年生になって・・・

画像1
画像2
画像3
4年生のみんなは,日々の学習だけでなく様々なことを頑張っています。

友だちや先生の話を聴く姿勢,給食当番でみんなで協力すること,そしてみんなのために考動することなど・・。
挙げるとたくさんありますが,本当に日々頑張っています。

ファイトだ,4年生!!

いざ,勝負!

画像1
画像2
画像3
4月14日(金)
4年生は,1・2時間目に各学級対抗でリレーをしました。

進級して初めての体育の学習をみんなで楽しく,またルールを守って取り組むことができました。

「〜さん,むっちゃ頑張ってたね!」「負けたけど楽しかったなぁ」といった声が聞こえてきました。
みんな,4年生になって“勝つこと”だけでなく,それ以上に大事なことについても学ぶことができました!

春見つけをしました!!

画像1画像2
4月13日(木)に生活科の学習で,「春見つけ」をしました。

この日はぽかぽか陽気で,木々の間からさす光もやわらかでした。
とっても心地の良い中,子どもたちは校内の春を見つけていきました。

菜の花・桜・パンジー・チューリップ・・・と
学校には春がいっぱい!!

子どもたちは見つけた春をよく見て,観察カードに記入していました。
よく見て,さわって,においで春を感じていました。

菜の花摘みに行ってきました

画像1画像2
 今週,2年生と6年生が学習させていただく久我菜漬体験の準備のために,女性会の方々のご協力のもと菜の花摘みに行ってきました。ただ菜の花を摘むだけではなく,自分達の学習のために今まで大切に菜の花を育ててくださった方々への感謝の気持をもって,菜の花摘みを行いました。明日はいよいよ久我菜漬体験です。

元気に遊んでいます

 4月12日(水)
 雨がやみ,今日は運動場で遊ぶことができました。
 中間休み,たくさんの子どもたちが意気揚々と運動場に出て遊んでいました。
 子どもたちと一緒にドッジボールなどをしている先生もいて,子どもたちはうれしそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

はじめての なまえ

画像1画像2画像3
4月12日(水)
国語の学習で
1年生になって初めて自分の名前を書きました。

自分の好きな色のパスを手に
精一杯丁寧な文字で
自分の名前を書きました。

完成したものを黒板に貼り,
クラスの友だちの多さにびっくりしていました。

学年集会

第1回の学年集会をしました。
担任の自己紹介や学年目標,学年のルールについて話をしました。
学年目標は「全力 協力 底力 〜あきらめないで最後まで〜」です。
目標を達成できるようにがんばっていきます。
画像1
画像2

第1回学年集会

新しい学年が始まり,初めての学年集会を開きました。
学年目標は「視野を広げ,見通しをもって行動できる6年生」。
思い合うこと,伝え合うこと,高め合うことを意識して,1年間の学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

折って,貼ったその先には・・

画像1
画像2
画像3
4月12日(水)
4年生は,算数科の学習で“角の大きさ”について学習していきます。
その始めの学習として折り紙を使って,丸く広がる扇をつくりました。

何回も折り紙を折ったり,紙がずれないようにのりを貼ったりする作業に手こずっていましたが,周りの友だちと協力して完成させることができました。

さあ,明日はこの扇を使ってどんなことを学習するのでしょう・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp