京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:96
総数:455061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

花の絵を描こう

校内に咲いている花の中からお気に入りをひとつ選び,じっくり観察をして描きました。
「虫になった気持ちでしっかり見てみよう。」
と,花びらの模様や付き方など,細かなところまでしっかり見て描くことができました。
教室の掲示板に掲示していますので,参観の時にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

春の生き物

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,春の生き物を観察しました。
学校園の周りを探し,ダンゴムシやミミズ,カエルなどを見つけました。
暖かくなり,虫たちも活発に活動するようになってきました。
子どもたちにとっても過ごしやすい季節です。

50m走

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めての体育で,50M走を計測しました。
ゴールまで力いっぱい走り切りました。
明日から体育でリレーが始まります。
走順や走り方などを工夫して,楽しく学習を進められたらと思います。

おいしい給食づくりがんばっています!

今年度から給食の委託業者が変わり,「一冨士フードサービス」さんに給食業務をお願いすることになりました。神川小学校の子どもたちを,食の面から支えてくださいます。

毎日ミーティングをして,安全でおいしい給食が届けられるように,調理員ひとりひとりが励んでいます。「おいしかった!」の声と笑顔を楽しみに作っています。

スタートしたばかりで,まだまだ慣れないところもありますが,一生懸命やってまいりますので,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学年対抗!! ドッチボール!!

画像1画像2画像3
4月13日(金)4時間目に体育館で学級の仲間づくりのために,学年対抗ドッジボールをしました。みんなで声を掛けあい,楽しい時を過ごしました。新しい友達とも声を掛け合うきっかけとなりました。

自分だけの詩を書こう

画像1画像2
国語の学習で,『他に比べようのない,自分だけの詩を生み出そう。』というめあてをもち,子どもたちそれぞれが,思い思いの詩を書きました。

挿絵を描き,彩色しているところです。

来週の授業参観,懇談会で,各クラス掲示しますので是非ご覧ください。

神川小校歌

画像1
校歌を元気よく歌いましょう。

5年生学年集会

画像1画像2
 今日は1時間目から、5年生学年集会を1組の教室で行いました。
大空学級の先生も交えて、5人の先生方が自己紹介をしました。自己紹介では、子どもたちは先生にたくさんの質問をして、大いに盛り上がりました。
 
 5年生教職員一同、子どもたちと共に一日一日を大切に、日々前進していきたいと思っていますので、これから1年間どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 

やるきまんまん がんばっています。

画像1画像2
入学してから3日が経ちました。
学校の友だちもできて,笑顔がいっぱい教室にあふれています。

今日の音楽や体育の学習では,やる気満々で頑張っていました。
お家でも学校のことを話すと思います。
子どもたちの話をいっぱい聞いてあげてください。

2年生,スタートです!

 新しいクラス,新しい教室,新しい担任の先生に子どもたちは,どきどきわくわくしながら,ついに2年生がスタートしました。初日は不安や緊張があった子も,今日は少し落ち着いた表情で,登校していました。

 今日は学年集会を行い,2年生で頑張ることや持ち物についての話をしました。
2年生の学年目標は,「ガッツだぜ!! やる気・元気・本気」 です。この1年間,何事にも最後まで気を抜かず,頑張ってほしいと思います。
集会中,背中をピンッと伸ばして話を聞く姿からは,「頑張るぞーっ!」という意気込みが伝わってきました。新しく入学してきた1年生のお手本になる,お兄さん・お姉さんになってほしいと思います。
これから一年,元気いっぱい友だちと勉強しましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp