京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

児童集会

画像1
画像2
 児童集会がありました。今日は1年生の発表でした。1年生は4月に入学してから,たくさんの行事や学習したことをふり返っていました。
 3年生も4月から新しく学んだことやできるようになったことがたくさんありますね。この機会に3年生も1年間をふり返ってみましょう♪

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 体育では「ハンドベースボール」の学習をしています。だんだんとルールにも慣れ,勝つためにはどうするのか,チームで協力し合いながらも楽しんで学習することができています。

食育学習 おはしの持ち方

今日は久保田先生と一緒に,「おはしの持ち方」について学習しました。

毎日使うおはしの正しい使い方,改めて確認できましたね。
「おはしの達人」を目指して,みんな頑張っていました。
画像1
画像2

組みひも体験

総合的な学習の時間で,日本伝統工芸士会の皆さんと一緒に「組みひも」の体験学習をしました。

子どもたちはとても意欲的に学習していました。
昔からある伝統文化にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

おにのお面をつくりました。

 今日は図画工作科の学習で「おにのお面」をつくりました。紙粘土を土台に貼り付け,大きな角や牙をつけていきました。にこにこ顔の鬼,角が4本もある強そうな鬼,牙が大きな鬼など一人一人違った鬼になりました。来週に色つけをするのが楽しみです。
画像1
画像2

さんまのいそべあげ

 2月3日(金)の給食は,ごはん,牛乳,さんまのいそべあげ,厚あげの野菜あんけけでした。

 さんまに下味をつけた後,今日は衣に青のりを混ぜていそべあげにしました。口に入れて噛んだ瞬間に青のりのいい香りが広がりました。さくさくとしてごはんと相性もぴったりでした。

 厚あげの野菜あんかけは,厚あげを先に甘辛く炊いてから,野菜と一緒に炊いていきます。かつおだしのうまみたっぷりのあんかけで,からだが温まりました。

 風邪やインフルエンザが流行っているので,しっかり食べて元気にすごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザでの欠席が増えてきました

 本日から,またインフルエンザや発熱などが原因で欠席する児童が,全校的に増えてきました。明日からの土曜日,日曜日もできるだけお家で休養に努めていただきますよう,よろしくお願い致します。
尚,予防につきましては,
※手洗い(石鹸等で十分に),うがいの励行,十分な睡眠と栄養をとるようにして,体調を良好に保つようにしてください。
※健康管理のため,不要・不急の外出はできる限り控えさせてください。
※インフルエンザにり患した場合は,出席停止となります。
(発症した後,5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで。なお,医師の登校許可が出た場合は,この限りではありません。)

神川体験授業 〜ドキドキの授業体験その2〜

画像1画像2画像3
初めは緊張して
なかなか思うように話せなかった子どもたちも
時間が経つにつれて楽しく学習する姿を見ることができました。

洗濯板で洗濯してみよう!

画像1画像2画像3
社会 「昔をつたえるもの」の学習で,洗濯板を使って洗濯に挑戦しました。

水も冷たく大変な作業でしたが,しっかりと汚れが落ちました。

今の便利さだけでなく,先人たちの苦労と知恵や工夫を学ぶことができました。

神川体験授業 〜ドキドキの授業体験その1〜

画像1画像2画像3
中学校へ向けて
部活動体験や給食体験など
体験してきました。

今回は,「中学校ではこんな風に授業を進めるよ。」
「中学校ではこんな学習をするよ。」など
初めて知ることがたくさんありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp