京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:67
総数:453571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ハートフルコンサートの練習がんばっています

画像1
 いよいよハートフルコンサートが迫ってきました。大空学級は音楽劇「どうぞのいす」を発表します。楽しい歌がいっぱいあるので,みんな楽しんで練習しています。リコーダーにも挑戦。緊張もしていますがコンサートではしっかり発表してくれるでしょう。

ハートフルコンサートに向けて

画像1
画像2
 いよいよハートフルコンサートが今週に迫りました。日に日に完成に近づいていっています。あと2日で細かな確認をしていきます。
 本番だと思いながら一回一回の練習に取り組みたいと思います。

ハートフルコンサート頑張っています

画像1
11月17日(木)のハートフルコンサートに向けて,練習を頑張っています。

1年生は「きらきらぼし」の合奏と「あわてんぼうのサンタクロース」,「小さな世界」を歌います。

台詞の練習や合奏の練習も頑張っています。
お家で練習していたら,励ましの声をかけてあげてください。

ハートフルコンサート練習

画像1
画像2
 ハートフルコンサートの通し練習をしました。2回目の通し練習でだんだんと子どもたちも全体の動きを把握し,動くことができてきました。
 歌や合奏,太鼓とたくさんの内容を発表しますが全員が持っている力を全力でだして頑張りたいと思います。

伏見西支部大文字駅伝予選会の実施について

 本日の支部予選会は,予定通り実施することになりましたのでお知らせいたします。

児童集会 発表

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会では,4年生がみさきの家での活動について発表をしました。
9月に行った2泊3日の思い出を上手に発表しました。学校紹介で歌った「風のメロディー」も,全校生に聞いてもらいました。
頑張って練習してきた成果を,しっかり発揮できました。

保護者の皆様,お忙しい中,子どもたちの発表を見に来ていただき,ありがとうございました。

ハートフルコンサートにむけて、練習を始めています。

 11月17日の「ハートフルコンサート」にむけて,練習を頑張っています。毎日の発声練習で,少しずつきれいな声で合唱できるようになってきました。本番が楽しみです。
画像1

1平方メートルってどれくらい?

算数「面積」の学習で,1平方メートルの大きさ調べをしました。

1平方メートルの新聞を使って,身の回りにあるものの大きさを調べたり,1平方メートルの面積に入れる人数を調べたりしました。
理解が深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 ふわっと やさしく

今日の合奏のテーマは「ふわっと やさしく」
歌詞を大切にし,がんばりすぎない歌い方をしました。
今日もまた上達しました。
一生懸命,体全体を使って歌う姿に胸を打たれる担任一同です。
画像1
画像2
画像3

サクラの観察

理科「季節と生き物(秋)」で,秋の植物を観察しました。

「太陽の良く当たる南の方から,葉の色が変わってきている!」
「穴が開いたりしおれたりしている葉が増えてきた!」
中庭のサクラの葉の変化の様子にたくさん気付くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp