京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:96
総数:453484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

理科「ものの重さをしらべよう」

画像1
画像2
 理科の学習では粘土を使ってはかるものの形が変わると重さが変わるのか調べました。形を変えたり,小さくしたものを集めたりしてはかった後の結果に子どもたちはとっても驚いていました。

体育「跳び箱」

画像1
画像2
 飛び箱の学習では少しがんばったらできそうな技にも挑戦しました。
 なかなか,恐怖心があってとべない子どもたちも一生懸命,新しい技に挑戦していました。

算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では重さの学習をしています。今回は1kgはどのくらいの重さなのかしらべました。実際に砂を袋に入れ,調べました。

高とび ジャンプ!

体育で「高とび」の学習をしました。

助走や踏み切り足,バーをまたぐときの体の使い方に気をつけながら,より高く跳べるように工夫して練習しました。
画像1
画像2
画像3

大なわ 楽しいね

休み時間に,大なわをする子どもたちが増えてきました。
クラスで声をかけ合いながら楽しんでいます。

寒い季節も体を動かして,元気に過ごしましょう。
画像1
画像2

おもちゃランドに 招待されました!!

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)の3・4時間目に2年生に「おもちゃランド」に招待してもらいました。

2年生が考えた手作りおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。
どのおもちゃも工夫されていて,とても楽しい時間でした。


おもちゃランド!その2

どのクラスのおもちゃも工夫があり,ステキな作品でした。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド!その1

 生活科の学習で作った,動くおもちゃを集めて,「おもちゃランド」をつくりました。今日は1年生のお友達を招待して,「おもちゃランド」を楽しんでもらいました。2年生は,1年生に優しくルールを説明しながら,いきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

道徳 「ちがい」を認め合って

「外国から来た転校生」の学習をしました。

顔,身長,得意なこと,苦手なこと,…
「自分自身と友だちにはちがうところがたくさんあるけれど,それぞれの個性を生かして楽しい学校生活を送りたい」,「『みんなちがってみんないい』の心を大切にしたい」と,子どもたちも真剣に考えていました。
画像1
画像2

ハッピーフェスティバルに向けて

今年度,4年生は「的当て」のブースを出店します。

この日は,グループに分かれて的作りに取り組みました。
1年生から6年生まで,たくさんの人に楽しんでもらえるように準備しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp