京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:96
総数:453474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

児童集会 発表

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会では,4年生がみさきの家での活動について発表をしました。
9月に行った2泊3日の思い出を上手に発表しました。学校紹介で歌った「風のメロディー」も,全校生に聞いてもらいました。
頑張って練習してきた成果を,しっかり発揮できました。

保護者の皆様,お忙しい中,子どもたちの発表を見に来ていただき,ありがとうございました。

ハートフルコンサートにむけて、練習を始めています。

 11月17日の「ハートフルコンサート」にむけて,練習を頑張っています。毎日の発声練習で,少しずつきれいな声で合唱できるようになってきました。本番が楽しみです。
画像1

1平方メートルってどれくらい?

算数「面積」の学習で,1平方メートルの大きさ調べをしました。

1平方メートルの新聞を使って,身の回りにあるものの大きさを調べたり,1平方メートルの面積に入れる人数を調べたりしました。
理解が深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 ふわっと やさしく

今日の合奏のテーマは「ふわっと やさしく」
歌詞を大切にし,がんばりすぎない歌い方をしました。
今日もまた上達しました。
一生懸命,体全体を使って歌う姿に胸を打たれる担任一同です。
画像1
画像2
画像3

サクラの観察

理科「季節と生き物(秋)」で,秋の植物を観察しました。

「太陽の良く当たる南の方から,葉の色が変わってきている!」
「穴が開いたりしおれたりしている葉が増えてきた!」
中庭のサクラの葉の変化の様子にたくさん気付くことができました。
画像1
画像2

4年 社会見学パート3

画像1
画像2
画像3
隣にある横大路運動公園でお弁当を食べました。
お弁当の後は,公園内の遊具で遊んだり,芝生の上で鬼ごっこをしたりして遊びました。
いつもと違う場所でのお昼休みを満喫していました。
朝早くからお弁当などの準備,ありがとうございました。

4年 社会見学パート2

画像1
画像2
画像3
写真は「南部資源リサイクルセンター」です。
缶・びん・ペットボトルの選別をされているところ見学させていただきました。
ビデオを見たり,クイズをしたり,いろいろな展示物で学習をしました。
家庭で分別することの大切さを学び,お家でもしっかりと話をしてくれることと思います。

4年 社会見学パート1

出発する時には雨もやみ,気持ちよく学校を出て「南部資源リサイクルセンター」「横大路学園」へ行きました。
グループに分かれて,見学をさせていただきました。
写真は「横大路学園」です。プラスチックの資源ごみを分別されている所を見ました。
指定袋の中にたくさんの異物が入っていることに驚きの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ハートフルコンサートに向けて

画像1
11月17日(木)に行われる『神川ハートフルコンサート』に向けて,学年の合同練習が始まりました。

今日の4校時,5校時には合唱曲『Can do〜君が輝くとき〜』の練習をしました。
互いのパートの声を聞き合い,美しいハーモニーを奏でることができるよう,本番に向けて練習に取り組んでいきます。

あきをみつけたよ

画像1
1年生は,生活科の「あきをみつけたよ」で,リース作りをしています。

あさがおのツルで作った自分だけのリースに,とってきた松ぼっくりやどんぐりを飾りました。
ツルがでこぼこしていたので,頑張ってボンドでつけました。
次の時間では,秋に見つけたものをもっと増やして,素敵なリースにしたいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp