京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:67
総数:453571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

コスモにお買い物に行きました。

五月のお誕生日会の材料を買いに、近くのスーパー「コスモ」に行きました。
役割を分担してそれぞれしっかりお買い物ができました。
みんなで、人数分の分量も計算して、いくら使ったのかも考えました。
楽しいお誕生日会になりそうです!
画像1
画像2

遠足に 行ったよ

5月17日(火)に鳥羽離宮跡公園に遠足に行きました。
前日の雨が心配されましたが,お日様も出てきて,遠足日和になりました。

公園までの行く道も車や他の歩行者の方を気をつけながら歩きました。

公園につくと,大きな広場で友だちと楽しく遊びました。
おにごっこやだるまさんが転んだなど…みんな,楽しそうでした。

お昼は,お弁当をおいしくいただきました。
みんなもお弁当を嬉しそうに食べていました。
ありがとうございました。

午後からは遊具で遊びました。
すべり台やブランコで遊びました。
約束を守って,遊んでいました。

学校に戻ると,教室では遠足の思い出をたくさん話してくれました。
お家でもたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

聴力検査をしました

画像1
はじめて聴力検査をしました。
小さな音を聴きます。

お友だちの検査の邪魔にならないように,みんな静かに待つことができました。

1年生を迎える会の練習をがんばっています!

 今週の金曜日にある「1年生を迎える会」に向けて,練習をしました。2年生は「学校クイズ」をします。1年生に楽しくクイズに参加してもらうために,言葉や動きの練習を頑張りました。本番まであと少し,1年生が喜んでくれるか楽しみです。
画像1

ミニトマトを育てるぞ!!

 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てます。ミニトマトの苗を観察した後,植木鉢にうつしかえて,水をたっぷりとあげました。子ども達は,「早く実ができないかなぁ!」とわくわくしながら,ミニトマトの成長を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家の活動を終わります。

最後に・・式の様子を追加しました!
画像1
画像2
画像3

全員,帰ってきました!

お疲れ様でした。後半は天候にも恵まれ,プログラムもほぼ行うことができました。それぞれが自分の役割を果たし,協力し,やり切ることができました。一人一人,学んだことがあると思います。感じたことがあると思います。大きく成長した3泊4日でした。ゆっくり休んでほしいと思います。楽しかった思い出をたくさんお家の人に話してほしいと思います。
これで,花脊山の家の更新を終わります。
画像1
画像2
画像3

到着の運び

16:40前後に到着の予定との連絡が入りました。

山の家 帰路途中休憩

鞍馬、市原野とバスは順調に走り,西賀茂にある柊野グラウンドに到着しました。トイレ休憩をして16時前に出発します。学校着は16:30を少し回りそうです。

山の家出発

予定より少し遅れて花背山の家を14:45に出発しました。学校着は16:30の予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp