京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:121
総数:453390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

手紙の書き方

 書写で「手紙の書き方」を学習しました。相手に書くことを意識して丁寧に書くことができました。また,書くときに注意する点もしっかりと確認しながら取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

水遊び 楽しいよ

画像1画像2
6月13日(月)と15日(水)は水遊びをしました。

月曜日の水遊びでは腰ぐらいの水位,水曜日の水遊びでは胸ぐらいの水位と先週とは違う水遊びができました。

水かけごっこやかにさん歩き,スーパーマンなど
楽しい遊びができました。

来週も楽しく水遊びをしていきたいです。

第1回たてわり集会

画像1画像2
今日の4校時は今年度初めての『たてわり集会』が
ありました。

6年生は,各グループのリーダーとなり,6月と9月に
行われる『たてわりジャンボ遊び』の内容について
話し合いました。

話し合いの後には,『めっちゃ緊張した!!』や『意見が
いっぱい出て,まとめるのが難しかった!!』などの声が
ありました。

自分が楽しむだけでなく,どうすればみんなが楽しめるのか
という視点で,活動を進めていってほしいと思います。

楽しかったよ たてわり活動

画像1画像2画像3
6月16日(木)の4時間目は今年度初めてのたてわり児童集会がありました。

たてわり児童集会は1〜6年生・大空学級の人たちと楽しく遊んだり,給食を食べたりする活動です。

今回は,初めての活動ということで,自己紹介をしました。
少し緊張しながらも自分の名前を言うことができました。

自己紹介の後は,次回のたてわり活動で遊ぶ計画を立てました。
みんなが楽しく遊べるように,話し合っていました。

たてわり活動が終えて,教室に帰ってきた子どもたちは
にこにこ笑顔で「楽しかった!!」と嬉しそうでした。

次回のたてわり活動が楽しみですね。

はじめての・・・たてわり集会!

 新しい友達との出会い,どきどきわくわく楽しみにしていた今年度はじめてのたてわり集会でした。リーダーとして6年生も頑張ってくれていました。
 自己紹介でうまく言えない友達をやさしくフォローしてくれる高学年の子ども達。遊びを決める時には,アイデアを出してくれていた中学年の子ども達。お兄さんお姉さんのお話していることを一生懸命聞いていた低学年の子ども達。
 今日は,みんなで遊びを決めて終わりました。次のたてわり給食・ジャンボ遊びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん!!

 図画工作で「わっかでへんしん!」の学習に取り組みました。
画用紙で輪をつくり,様々な飾りを付けて,子ども達は思い思いのステキな作品を作り上げていました。みんな変身大成功です!
画像1
画像2

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習が始まりました。
お天気にも恵まれ,気持ちの良く学習ができました。
水慣れをしてから,け伸びやバタ足の練習をしました。足に力を入れず,自然に足を動かすことを意識しました。
金曜日の水泳学習も楽しみです。

大空学級の畑です。

五月に植えた苗が成長してきました。
ミニトマトは実が大きくなり、サツマイモは葉がどんどん増えてきています。
こどもたちも成長を喜び、収穫がたのしみのようです! 
画像1
画像2
画像3

救命講習の様子です

画像1画像2画像3
心肺蘇生法の流れに沿って実際にやってみました。AEDも使いながら,起こってはいけない場面を想定して数人で訓練しました。緊張感をもって取り組みました。

救命講習の様子です

画像1画像2
水泳学習の時期には毎年行っている救命講習会。本校では,教職員とともに,家庭教育学級をかねてPTAの委員の方々にもご協力ご参加いただき開催しました。いざという時に備えて,大切な命を救うために応急手当について等,消防局の方々よりまずお話を聞かせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp