京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:83
総数:453724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

魚つかみ体験3グループ目!

3グループ目の挑戦です!
画像1
画像2
画像3

魚つかみ体験2グループ目!

2グループ目の挑戦です!
画像1
画像2
画像3

魚つかみ体験1グループ目!

1グループ目の挑戦です!
画像1
画像2
画像3

魚つかみ体験!

準備ができました。施設の中にある川で魚つかみです。さて,上手につかめるでしょうか!!?
画像1

5月の和(なごみ)献立

5月12日(木)は麦ごはん,きびなごのこはくあげ,小松菜とゆばの煮びたし,若竹汁でした。

和(なごみ)献立の日は,和食をより味わう日と定めて,この日には牛乳がつきません。季節の食材が登場したり,だしを味わえるような献立を取り入れています。

今回は,5〜6月に旬をむかえるきびなごや春においしいたけのこ,わかめを使用しました。煮びたしと若竹汁には,だしのうま味が味わえるようにかつお節や昆布のだしを使っています。
だしは和食の命といわれています。給食室でもじっくりと煮出してきれいに澄んだだしをとってくださいました。

ゆばは給食で初めての登場です!大豆から作られていることを知ると「えー!」と驚きの声をあげて興味深そうに食べていました。だしを吸ってやさしい味わいでしたね。

和(なごみ)献立は毎月1回登場します。ご家庭でも献立表でご確認してみてください。
画像1画像2画像3

朝ごはんの後は・・。

みんなでおいしくいただきました。
この後,部屋の清掃やシーツの返却など,三日間お世話になってすっかりなじんだ宿泊棟をみんなできれいにしました。感謝の気持ちをこめて・・・。
最終チェックを終え,今から魚つかみです。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんです。

動きについていけずピントがずれている点はご容赦ください。最後のバイキングです。
画像1
画像2
画像3

最終日朝のつどいです。

おはようございます。今日もいい天気になりました。最終日です。思い切り楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

振り返りです。

一日一日学ぶことの多い山の家の宿泊学習です。いよいよ明日は最終日。今日はジュースをもらって解散しました。
本日の更新はこれで終わらせていただきます。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーです。

楽しかった,頑張った,協力してやりきったキャンプファイヤーでした。みなさん,素晴らしい!本当に楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp