京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:36
総数:454006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

モノづくりの殿堂学習

 29日(金),モノづくりの殿堂学習がありました。
 モノづくりの殿堂学習では,たくさんの企業のブースがあり,最先端の技術に触れることができたり,創業者が起業した思いを知ることができたりして,とても充実した学習になりました。今回の学習を通して,たくさんのモノが私たちの生活に関わっていることを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

理科「豆電球のはたらき」

画像1
 今日は,身の回りのものから電気を通すものと通さないものを調べました。実験を通して,鉄・アルミニウム・銅などの金属は電気を通し,木や紙,ガラス,プラスチックなどは電気を通さないということが分かりました。

たてわり給食・たてわり遊び

画像1
画像2
 今日は,新年たてわり給食・たてわり遊びでした。たてわり遊びでは,4年生が作ってくれたコマと6年生が作ってくれたすごろく板をつかって,すごろく遊びをしたり,5年生が作ってくれた福笑いを,グループで楽しみました。3年生として,1・2年生に優しく教えてあげている姿も見られました。

新年たてわりお楽しみ会がありました。

画像1画像2
 「新年たてわりお楽しみ会」がありました。たてわりグループで給食を食べたあと,5年生の作った「福笑い」と6年生の作った「すごろく」で遊びました。リーダーとしての役割を果たし,楽しい時間を過ごすことができたように思います。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
給食の後は,グループでのたてわり遊びです。
6年生はすごろくとサイコロを作りました。
5年生は福笑いを作りました。
4年生はすごろくのコマを作りました。

どのグループも手作りの遊びで大盛り上がりでした。

たてわり給食

画像1
画像2
給食の準備もでき,みんな揃って「いただきます」
たてわりの人たちと,楽しい給食時間が過ごせました。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今日はたてわり給食でした。
4・5年生が給食の準備をしている間,教室で静かに待っています。
6年生を中心に,グループで楽しいお話もできていました。

大空学級 毛筆に挑戦

今年初めての毛筆の学習をしました。
「大空」,「そら」を書きました。

筆の持ち方,力の入れ方に気を付けて,集中して取り組んでいました。

元気いっぱいの作品になりましたね。
画像1画像2画像3

図工「いろいろうつして」

画像1
画像2
 図工で版画に取り組んでいます。昨年も,紙版画に取り組みましたが,今年度は紙以外の材料も使い,組み合わせ方を工夫しながら,作品を作っています。モールやダンボール紙,毛糸,プチプチなど,さまざまな材料を組み合わせ,出来上がりを想像しながら,黙々と取り組んでいました。どのように仕上がるのか,楽しみです。

野鳥観察を楽しむ会

画像1
画像2
画像3
1月23日(土)の午前中に恒例の「野鳥観察を楽しむ会」が行われました。
心配されたお天気も,後半には日が差すという穏やかなものとなりました。
参加は,1年生8人を含む27人でした。保護者も5人の方が参加してくださいました。
講師の岡本先生が,今回,桂川に見られる最近の野鳥を整理し直した「リニューアル写真一欄表」を作成してくださいました。それを見ながら鳥を双眼鏡で探しました。
その作業は少し難しいようでしたが,講師の先生が丁寧に教えてくださったりして,最後には見つけられた鳥も増えていきました。子どもたちの表情にも満足した様子が見られました。
ある1年生の児童は,「今日の野鳥観察,楽しかった。」と言って帰っていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp