京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:96
総数:455133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

プール開き

画像1画像2
今年度初めてのプールです。6年生の子どもたちと教職員が,2日かけてピカピカにしたプールで,1年生が先頭を切って水遊びを楽しみました。前日とはちがい,少し肌寒い天候でしたが,かけっこをしたり,カニ歩きをしたりして,水の感触を思う存分楽しみました。

2年生 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
ミニトマトのほかに,サツマイモとピーマン,なす,オクラにえだまめの苗を植えています。
ピーマンとなすには小さな実ができていて,子どもたちも大喜びでかんさつをしました。
苦手な野菜もあるけれど,自分たちで大切に育てて,おいしく食べてほしいです。

6年生のプール清掃 パート2

画像1
画像2
 今日の2〜3時間目にプール清掃をしてくれているところの写真です。

6年生のプール清掃

 毎年この時期になると,6年生が児童を代表して,プール清掃を手伝ってくれます。今年も2時間目に,6年1組と2組の児童が, 3時間目には3組と4組の児童が協力して清掃してくれました。暑い中,ありがとうございました。お陰さまでプールが随分と奇麗になりました。
画像1
画像2

神中チャレンジ体験「清掃活動」続編

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,午前9時頃から9名の中学生が,校内の草抜きなどを手伝ってくれました。お陰さまで校内も少しきれいになりました。暑い中,ご苦労様でした。

あさがおが大きくなったよ

画像1
5月のはじめに種まきをしたアサガオがどんどん成長しています。「うさぎの耳みたいなはっぱが出たよ。」「こんどは,ロケットみたいなはっぱも出てきたよ。」「ロケットのはっぱには毛がはえて,もこもこしているよ。」など,子どもたちは楽しんで観察しています。毎日の水やりもかかさずして,大きくなっていくのを楽しみにしています。

神中チャレンジ体験の様子

今日は,午前9時ごろから,管理用務員さんと一緒に男女2名の生徒が,草むしりの作業を行ってくれました。学校には色々な職種があり,それぞれの職種の人たちが連携し合って学校が動いていることを知って貰ういい機会だと思います。
画像1
画像2

日曜参観がんばりました

画像1
 6月2日に日曜参観に向けて,大空学級は「ボール入れゲーム」を練習しました。ボールを入れるチーム,得点を計算して発表するチームにわかれ交互にゲームを行いました。ボールを入れるのに転がし方を考えていた子,時間がかかってもがんばって計算していた子,練習の時からみんな真剣な表情でボールを転がし,係の活動を行っていました。
 そのがんばりが日曜参観でも発揮できていました。少しずつたくましくなってきましたね。

部活動 「開講式」

 6月4日(火)中間休み,体育館において今年度の部活動「開講式」が行われました。今年度は,5,6年生を対象にサッカー・陸上・バスケットボール・バレーボール・筝曲・音楽の6つで活動をします。練習,対外試合,発表会など がんばってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

「第13回 親子サッカー・フットサル教室」開催

 6月2日(日)13:30より,本校運動場にて,PTA・おやじサークル主催の「第13回 親子サッカー・フットサル教室」開催されました。保護者の方も子どもと一緒に汗を流しながら,サッカー・フットサルを楽しみました
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp