京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:453802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

7月1日(月) 児童集会のお知らせ

7月1日(月)朝9:00〜9:20 体育館で児童集会を行います。今回は、6年生が修学旅行の報告や合唱の発表をしてくれます。この集会に向けて、6年生は必死でがんばって練習してきました。保護者の皆様、もしご都合がつきましたら、ぜひ、ご参観ください!!(急なお知らせで申し訳ございません。本来は保護者の方に参観のご案内はしていないのですが、6年生のがんばりがあまりにもすごいので特別に案内させていただきました。)

消防車・救急車の写生をしました

画像1
画像2
25日に火事の避難訓練がありました。1年生の子どもたちは,「おはしもて」をよく守り,上手に避難することができました。そして,めったに見ることができない放水訓練を見せていただきました。太いホースがふくらんでいき,ホースの先から勢いよく水が噴き出す様子を見て,子どもたちは,歓声をあげていました。その後,救急車や消防車を囲んで,絵を描きました。実物を前にして迫力のある絵が描けました。

第29回 日清食品カップ

画像1
6月23日(日)に,日清食品カップに参加しました。神川小学校からは20名の6年生が参加して,自分の記録に挑戦しました。西京極陸上競技場で行われたのですが,本格的な競技場で走るのはみんな初めてだったので,思い出に残ったと思います。今後の大会にも積極的に参加してほしいと思います。

おってたててゆめのまち

画像1
それぞれが作った建物や乗り物や動物を持ち寄って,楽しい夢のまちができあがってきました。

5年 すごい!自動車は3万個の部品からできている!

画像1
画像2
画像3
 「えっ!?車って3万個の部品からできてるん!!」とても驚いた様子で聞いている子ども達。その3万個の部品が,全て並べてあるのを数えようと「1,2,3,4……数えられへんし!」と一生懸命数えていました。
 自動車は,お客さんのニーズに合わせて注文が来てから作ります。車1台1台,色や内装がちがうため,指示書に書かれた通りに作っていきます。壊れないように,安全に乗れるようにと手作業も多く,1つ1つ丁寧にねじを締めたり,部品を取り付けている様子を見学することができました。
 展示や体験コーナーもあり,子ども達は自動車の歴史や,未来の車についても学ぶことができました。
 お昼は伊丹空港の展望デッキで食べました。とても良いお天気で,飛行機が飛び立ったり,着陸したりする様子は迫力満点でした。

芸術鑑賞「和太鼓」の様子

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)の11:00〜12:10頃まで,今年度の芸術鑑賞教室として,本校の体育館で「倭太鼓 飛龍」の方々の演奏をお聞きしました。日本の伝統楽器「和太鼓」の素晴らしさを私たちに伝えてくださいました。
 公演は,8つの曲から構成されており,最初は和太鼓の響く大きな音に驚いている子どもたちもいましたが,時間とともにどんどん太鼓の魅力に引き込まれていったようでした。太鼓を演奏する技術ももちろんですが,演奏者の表情や立ち居振る舞いなど,たくさんのことを学ばせていただきました。

救急救命講習会の様子

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)の午後2時から,本校の体育館で「救急救命講習会」(教職員研修会兼PTA家庭教育講座)を行いました。教職員と保護者の方を合わせると約50名ぐらいの参加がありました。
 これからの「水泳学習」に備えて,もしもの時を考えながらそれぞれが目的を持って研修会に臨んでいました。大変暑い中ではございましたが,参加していただきました皆様,ご苦労様でございました。
 また,当日講師等でご指導いただきました伏見消防署のレスキュー隊の方々,久我消防分団の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。

アサガオの花が咲き始めました。

画像1画像2画像3
アサガオのつるがぐんぐんのびて,はやいものではもう花を咲かせ始めました。つぼみもたくさんついていて,何色の花が咲くのか子どもたちは楽しみにしています。「はっぱが32まいになったよ。」「はっぱが手よりも大きいよ。」とその成長ぶりに驚いている子どもたちです。

歯がきれいにみがけているかな

カラーテスターを使って,みがき残しがないか調べました。赤く色がついているところがよごれているところです。歯と歯の間や,歯と歯茎の間にみがき残しが多いようです。用紙に記録した後,歯みがきの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

科学センター行ってきました

画像1
 6月5日(火)支部育成学級科学センター学習がありました。当日は晴天に恵まれ,前半の屋外展示学習では,ヤドカリや蝶の展示,音の出る道などいろいろな装置に興味いっぱいで,自分からどんどん活動していました。次のプラネタリウム学習ではいっぱいの星に驚きの声。みんな集中して見ていました。後半は4,5年生は科学工作学習,1,2,3年は室内展示学習に分かれました。室内展示ではおしゃべりする大きな恐竜の模型にビックリでした。科学工作もおみやげで持って帰ることができ,本当に楽しい一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp