京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:66
総数:454779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

奥越3日目 朝食と自然観察の様子

画像1
画像2
画像3
 昨日とは打って変わって,今日は朝からとても良い天気です。朝ごはんもしっかり食べ終えて,今日の「自然観察」と「登山」に備えています。
 写真は,朝食を食べている様子と,食事を終えて食器の返却をグループで協力して行っているところです。もう1枚は,自然保護センターに到着し,「自然観察」の前に職員さんからお話しを聞かせていただいているところです。めずらしい植物もたくさん咲いているので,子どもたちは楽しみにしているようです。
 

奥越3日目 朝:シーツ交換と朝のつどいの様子

画像1
画像2
 今日は3日目なので,部屋のシーツを交換します。各部屋ごとに,友だちと協力しながらシーツをたたむ姿が見られました。
 また,「朝のつどい」も,姿勢を正しくして,先生や友だちの話を聞けていました。

奥越2日目 夕食の様子

画像1
画像2
 今晩の夕食は「和風ハンバーグ」でした。2日目なので,緊張もほぐれたのか,夕方行った山の散歩でお腹がすいたのか,ごはんを何杯もおかわりする子が多かったです。
 また,準備も後片付けも,テキパキと行えるようになってきました。

奥越2日目 山歩きの様子

画像1
画像2
 午後から少しずつ天気も回復してきたので,夕方からは「山歩き(山の散歩)」をしました。高原だけに,非常に珍しい植物もたくさん生えていました。子どもたちは,小川の水の冷たさに驚いていました。

2日目 絵葉書づくりの様子

画像1
画像2
画像3
 午後になり,ようやく雨もあがってきました。午後からは,「絵手紙づくり」を行っています。「自然の家」のバルコニーからは,緑色の山々と白い雲海が見えます。とてもきれいな景色で,心が爽やかになります。そのバルコニーに出て,すてきな景色を見ながら,「絵手紙づくり」をしています。心に残った風景や俳句などを書いています。

奥越 焼き板づくりの様子 2

画像1
画像2
 先程,登山に代わって「焼き板づくり」に変更になったことはお知らせしましたが,その「焼き板づくり」の様子がわかる写真の続報です。ピカピカに磨いた板に,色を上手に塗っているところです。ご覧ください。

陸上の練習2日目です!

画像1画像2
今日は朝から雨が降っていたので,体育館で練習しました。雨にもかかわらず,30人もの6年生が参加し,ランニング,ストレッチ,筋力トレーニング,で汗を流しました。その後は,ボールを使ってドリブルリレーやフリスビードッジをして楽しみました。参加した子どもたちで,組体操の一人技の練習もしました。むし暑さに負けず,子どもたちは元気いっぱい活動していました。続けてがんばってほしいと思います。

奥越2日目 焼き板作りの様子

画像1
画像2
 今日は朝からあいにくの大雨なので,登山は中止しました。その代わり,「焼き板作り」をすることになりました。
 子どもたちは,まず焼き上がった杉板を,板の表面がピカピカになるまで心をこめて一所懸命に磨いています。その後,それぞれ思い思いに自分で考えた言葉や絵など,独自の焼き板を仕上げていきます。この焼き板は持ち帰りますので,お家に帰って来てからのお楽しみにしておいてください。

奥越2日目 朝食の様子

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝食の様子です。最初はみんな少し眠たそうでしたが,ご飯を食べはじめるとだんだん元気になってきたようです。今日の活動も,みんなで協力しながらがんばって欲しいと思います。

奥越2日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 奥越高原の2日目の朝です。あいにくの雨模様ですので,行事の変更を考えております。昨夜は奥越に来て初めての夜で,興奮してなかなか眠れなかったようで,「朝のつどい」では,残念ながら「5分前行動」ができませんでした。今後,みんなで声をかけ合って5分前行動ができることを願っています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp