京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

つながろう向島秀蓮

画像1画像2
 3年生と5年生は総合的な学習で向島地域のことを調べています。
 今日は,ゲストティーチャーとして地域の方に来ていただいていろいろと質問をしました。
 地域を大切にする「おもい」を伝えていただきました。

ANA  ミライ つく〜る 2

 ANAで実際に働いていらっしゃる,パイロット,キャビンアテンダント,整備士,グランドスタッフ,グランドハンドリングスタッフの皆様に来ていただき,仕事体験やお話を聞くことができました。
 将来の夢を育む,貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

ANA  ミライ つく〜る

10月3日(木)
 向島南小学校の5年生と合同で ANA Blue Academy「ミライつく〜る」の学習をしました。
 ANAのスタッフの方々に来ていただいて,飛行機を飛ばすための様々な仕事について体験学習をしました。
 京都市長をはじめ教育委員会の方々にも見に来ていただき,大変貴重な体験学習となりました。
 お世話になった,ANAスタッフの方々,また,お忙しい中,わざわざおこしいただいた皆様。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「物語から広がる世界」 vol.2

画像1画像2画像3
図工で,「お話の絵」の学習に取り組んでいます。
下書きでは,思いついた場面を勢いよく描いた子,いろいろ試し悩みながら描き上げた子と様々でした。でも,どの子も自分の思い浮かべた場面を表そうと,一生懸命!自分が納得いくまで,画用紙に向き合っていました。とても素敵な姿です。

絵の具で色を塗り始めると,あざやかな世界が広がります。春に取り組んだ「カラフルタウン」の学習を生かし,木を塗るときには「いろいろな茶色」と「いろいろな緑」で,ねずみの色は「いろいろな灰色」で・・・と,色を楽しみながら描いていました。もう少しで完成です。みんなで鑑賞会をするのを楽しみにしているようです。

5年 総合「つながろう向島秀蓮」

画像1画像2画像3
5年生は,総合的な学習で,来年の向島秀蓮小中学校の開校により広がる自分たちの校区(地域)のことについて調べ,学んでいます。これまで,地域を歩いて回ったり,本やインターネットを使ったりして調べてきました。

今日は,一緒に学習している3年生と,今後調べたいことについて話し合いました。たくさん話し合う中で,子どもたちから「目に見えないこと」を調べたいという意見が出ました。目に見えないこととは,地域の方が大切に受け継いでこられたことは何か,どのような思いで守ってこられたのかといった「人の思い」「心」のことです。

この学習を通して,「目に見えないこと」を大切にしようという思いをもってくれたら嬉しいです。

5年 久しぶりのベースボール!

画像1画像2
体育で,ベースボールをしました。
前回の学習から少し間があきましたが,子どもたちは準備の仕方もルールもしっかり覚えていて,楽しんで試合をすることができました。今回は,ホームランも飛び出し大盛り上がり!打つのが上手になれば,守る方は大変です。どうすればうまく守ることができるのか,考え始めたチームもありました。次回が楽しみです。

5年 組体操 〜波〜

画像1画像2
5・6年生みんなで練習を重ねている組体操。今週最後の練習では,「波」という技に取り組みました。みんなでまっすぐ並び,手をつないで「波」を表現します。人の上に人が乗るような技ではないため,簡単そうに見えますが,実はとても難しい技です。みんなが手をつないでいるため,一人でも違う動きをすると,みんなが引っ張られてしまいます。また,息をあわせゆったりと動かなければ,美しい波にはなりません。
初めて「波」の練習をしましたが,初めてとは思えないほどきれいな波ができ,みんなで拍手をしました。子どもたちが,心を一つにして表現する「波」,本番を楽しみにしていてください!

5年 国語 「次への一歩 活動報告書」

画像1画像2画像3
国語で,「次への一歩 活動報告書」という学習をしています。
5年生では,今年から始まった委員会活動について活動報告書を書くことにしました。各委員会に分かれてこれまでの活動を振り返り,何を活動報告書に書くのか話し合います。どの委員会も,4月から一生懸命活動に取り組んできたため,活動報告書に書きたいことがいっぱい!「どれを書こうかなぁ」とみんなで頭を悩ませながらも,「自分たちが一番がんばった活動」「全校のみんなに知らせたい活動」など,思いをもって書く内容を決めることができました。
次の時間には,いよいよ活動報告書を書き始めます。完成が楽しみです。

5年 図工「物語から広がる世界」

画像1画像2画像3
図工で,「物語から広がる世界」という学習が始まりました。これは,お話を聞いて想像を広げ,絵に表す学習です。1年生のときから毎年取り組んでいる学習なので,子どもたちも「今年はどんなお話かな?」と楽しみにしていたようです。

今年,5年生が取り組むのは,「小学校にいる魔女のお話」「一匹のコオロギが,ニューヨークで演奏家として有名になるお話」「怪魚をつる冒険家のお話」の3つです。子どもたちは,3つのお話の中から自分が一番惹かれたお話を選び,想像した場面をかき始めました。同じ場面を選んだ友だちと話す中で,想像がどんどん広がります。

真っ白の画用紙にどんな世界が描かれるのか,楽しみです!

5年 組体操,がんばっています! vol.2

画像1画像2
技の中には,からだを大きく使い,ゆったりと動いて表現する技もあります。ゆったりとした動きをみんなでそろえるのは,意外と難しいことです。「これぐらい,すぐできるだろう」と思っていた子どもたちも,練習し始めるとその難しさに気が付いたようで,「今のちょっとタイミング遅いな!」「手をもっと伸ばそう」などと声を掛け合いながら練習していました。手を伸ばす向きや目線,動き出すタイミングなどがそろうと,とてもきれいです。
友だちと動きをそろえようとすることが,互いを気遣い,相手のことを思ったり考えたりする気持ちにつながったらうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp