京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すぎの子 さつまいもをほろう!

画像1画像2
 育ててきたさつまいもを収穫しました。どんな大きさのさつまいもが出てくるのかワクワクドキドキの瞬間です。想像していたよりも大きなおいもを収穫することができ,みんな大喜びでした!収穫したさつまいもは今度さつまいもパーティーでみんなでおいしくいただきたいと思います。

すぎの子 すぎの木を作ろう!

画像1画像2
今日は,図工で“すぎの木”を作りました。絵の具を塗られた小さな段ボールをみんなで木になるように,組み合わせていきます。
「すぎの木は,まーっすぐで,とっても背が高いんだよ。すぎの子のみんなも毎日一生懸命がんばってるから,すぎの木のように,成長していけるように!っていう思いが込められてるんだよ。」という話もみんなにしていたら,興味を持って聞いていました。
みんなで完成させたら,学習発表会の背景で飾りたいと思います。

すぎの子 合同運動会

 今日は,育成学級の合同運動会でした。徒競走やマラソン,つなひき,親子競技等たくさんの競技を力いっぱいがんばることができました。
競技が終わるたびに,「先生,どうだった?」と言う子どもたち。「すごかったね!!かっこよかったよ!」と言うと,達成感の笑顔をたくさん見せてくれました。
 帰りは自分たちで切符を買って電車に乗ることもできました。
 一日中,本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 梅小路公園に行こう!〜向島南小学校の友だちと〜

今日は楽しみにしていた向島南小育成学級の友だちとの交流遠足。
みんなで電車やバスに乗って梅小路公園に行ってきました。
到着してからは,みんなでしっぽ取りや玉入れを楽しみました。
そして待ちに待ったお弁当の時間。友だちとおいしくいただきました。
来年一緒の学校になる友だちととても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 マンガミュージアムへ行こう

画像1画像2画像3
すぎの子学級でマンガミュージアムへ行きました。
「〇〇の本が読みたい!」「〇〇のごはんを食べるぞ。」と,前からみんなとても楽しみにしていました。
電車に乗る前は,一人一人切符を買いました。事前学習で練習したように,みんな自分で買うことができました。
マンガミュージアムでは,好きな本を見つけて,先生と読んだり,自分で読んだりして楽しい時間を過ごしました。
そして,マンガミュージアム横のカフェで待ちに待った昼食です。好きなメニューをそれぞれ注文しました。みんなで食べるご飯はとてもおいしかったですね。

すぎの子 図工〜ひまわりを描こう〜

 畑で育てていたひまわりがようやく咲きました。2〜3mほどの高さをみんなで見上げて,「大きい〜!高い〜!」「たくさん咲いている!」と嬉しそうな声がたくさん上がりました。観察した後,図工で,ひまわりを描きました。画用紙いっぱいにたくさん描いたり,大きく堂々と描いたりしました。とても素敵な作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3

お茶を入れよう

画像1画像2
生活単元学習の時間に麦茶を入れました。
初めは,温かい麦茶です。
みんなでやかんに水やお茶パックを入れた後は,
沸かしたお茶の様子を観察しました。
次に,冷たい麦茶は,冷たい水の中にパックを入れ,冷蔵庫に冷やしました。
「お湯でわかしたお茶はすぐできるけど熱い!」
「冷たい方が時間はかかるけれどおいしい」
と感想を言い合いました。
終わった後のコップ等の洗い方も上手にできました。
お家でのお手伝いにも活かしてほしいです。


梅雨の作品を作ろう〜あじさい〜

図工の時間に,あじさいの作品を作りました。初めはみんなで学校に咲いているあじさいを観察に行きました。「水色や紫色だ!」「一つ一つの小さな花が集まっているね」等,たくさんの発見をしました。そして,教室に帰った後は,折り紙をちぎって画用紙に貼りつけたり,絵の具を入れたシャボン玉を画用紙に吹きかけたり・・・!それぞれの得意な方法で作品作りに取り組みました。出来上がりがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

しっかり学習しています

 すぎの子学級の学習の様子です。
 みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

水慣れをしよう!

すぎの子学級で,今年度初めての水泳学習です。この日のめあては,「水慣れをしよう!」でした。広いプールをめいいっぱい使って,学習を楽しみました。プールに入ることがドキドキ…していた友だちも,いつの間にか「楽しい〜!」と笑顔になっていました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp