京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:1
総数:131808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 秋の遠足 2

画像1画像2画像3
『秋の遠足』では、京都駅の最上階から京都のまちを見渡してみました。社会科で学習したように「山に囲まれている」「大文字山がある」などの声も上がっていました。
また、京都駅付近のまちの様子と、自分たちのまちの様子との違いについても探してみました。

3年 秋の遠足 1

画像1画像2画像3
今日は『秋の遠足』で、京都鉄道博物館に行ってきました。京都の鉄道のしくみや歴史について、友だちと協力をしながら学んできました。
愛情たっぷりのお弁当も、とっても美味しかったですね!

3年 太陽の光をしらべよう

画像1画像2画像3
今日から理科の『太陽の光をしらべよう』の単元の学習が始まりました。今日の実験では,鏡を使って太陽の光の進み方を調べました。
実験の結果「太陽の光はまっすぐに進む」ということが分かりましたね。次回からの実験にいかしましょう。

目指せ!野菜博士!

画像1画像2画像3
今日は栄養教諭の西川先生から「目指せ!野菜博士!」と題し,野菜について色々と教えていただきました。好き嫌いをせずに,バランスよく食べることの大切さも教わりましたね。
今日学んだことを,ぜひ自分の生活にいかしてもらいたいと思います。

3年 切ってつないでだいへんしん!

画像1画像2画像3
今日は図画工作科『切ってつないでだいへんしん』の学習で,好きな形に切った段ボール同士をつないで,新しい形をつくることに挑戦しました。
みんなとても素敵な,思い思いの作品を作り上げていましたね。

3年 『お話の絵』 鑑賞会

画像1画像2画像3
図画工作の『お話の絵』の学習で,今日はみんなが描いた絵の鑑賞会を行いました。「〇〇さんの作品すごい」や「〇〇さんの作品が気に入った」などの声が上がっていました。
どの作品も,個性あふれる素敵な作品に仕上がりましたね。

3年 ローマ字を学ぼう!

画像1画像2画像3
国語科の学習では「ローマ字」を学び始めました。今日の5校時は、コンピュータ室で名前や文章をローマ字で入力する練習をしました。
始めての挑戦に手こずる人も多かったですが、これからがんばって上達をしていきましょう。

3年 お礼をしてもらいました!

画像1画像2
先週行った「ブックトーク」のお礼に、なんと1年生がメッセージ付きのプレゼントを持って来てくれました。
1年生・3年生のみんなが笑顔になれたので、がんばった甲斐がありましたね。

3年 学習発表会にむけて

画像1画像2
運動会を終えて、学習発表会に向けての取組みが始まりました。今日は図工の学習で習ったスタンピングの技術を使い、向島の田畑やツバメのねぐらを描きました。
手際よく行えましたので、1時間で片づけまで終えることができました。

3年 運動会 80m走

画像1画像2画像3
3年生にとっての最後の出番は『80m走』です。最後の力をふりしぼって走り切りました。
走り終えた時のみんなの清々しい表情がとっても印象的でした。お疲れさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp