京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 サツマイモ,豊作でした!

画像1画像2
先日,生活科で育てていたサツマイモを収獲しました。
想像以上に大きなサツマイモがたくさんとれて
1年生のみんなもびっくりです!
サツマイモが出てくるたびに,歓声が上がっていました。
またみんなで一緒に食べたいと思います。

1年 リレー遊びに挑戦!

画像1
画像2
体育の学習では,リレー遊びに取り組んでいます。
バトンを落とさずにパスしたり,
コーンを小さく回ったり,
チームの仲間と協力して楽しんだりすることを目標に
頑張っているところです。
次回は,おきかえリレーに挑戦します。

1年 学習発表会まであと少し・・・!

画像1画像2
学習発表会まであと1週間となりました。
1年生も一生懸命練習中です。
自分のセリフを覚えたり,さらにそれに動きをつけたり,
気持ちを込めて伝えたり・・・
なかなか大変なのですが,がんばって取り組んでいます。

1年 国語 くじらぐもに乗ってみよう!

画像1画像2
国語の学習では,くじらぐもの学習をしています。
今日は,
「くじらぐもの上に乗れたとき,
 先生や子どもたちはどんなお話をしただろう?」
と,想像を膨らませながら考えました。

「ぼくの家が見えるよ!」
「トランポリンみたいだなあ」
「くじらぐもさんが ふわふわだ〜」

みんな楽しそうに考えていました。

1年 図工 くじらぐもの絵を描こう

画像1画像2
図工の時間には,くじらぐもの絵を描きました。
くじらぐもは,白色のコンテとパスを組み合わせて描きました。
コンテを指でぼかして塗っていると,
「すごい!ほんまにくじらぐもになった!」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。
くじらぐもの上で楽しそうにしている絵ができあがりました。

1年 心臓の音を聞いたよ!

画像1画像2
国語の学習では,
生活科でじっくり観察したウサギのバニラちゃんについて
記録する文章を書く予定です。
今日はバニラちゃんについてより詳しくメモをして,
その後は聴診器で心音も聞きました。
子どもたちは心音の速さに驚いていました。
「ドッドッドッと聞こえました」
「すごく速かったです」
と,メモに残すことができました。
次回からは文章を書いていくことに挑戦します。

1年 生きもの 大すき!

画像1画像2
生活科の学習で,学校で飼育しているウサギを観察しました。
二の丸小学校のウサギは「バニラちゃん」です。
1年生の子どもたちもバニラちゃんのことが大好きです。
今日は,間近で見られるとあってとても嬉しそうでした。

毛の色,目の色,目の形,口元,さわった感じ…
みんなじっくりと観察していました。
バニラちゃんがびっくりしないよう,そうっと静かに
観察する1年生でした。

1年 動物園に行ったよ 3

画像1画像2
グループ活動のあとはお楽しみのお弁当タイムです。
朝から「お弁当が早く食べたい〜!」と言っていた子どもたち
なので,お弁当の時間も待ちきれない様子でした。
楽しいお弁当タイムのあとは,また動物を見てまわりながら帰りました。

1年 動物園に行ったよ 4

画像1画像2
帰りの駅でも,みんなしっかり整列して
静かに電車に乗ることができました。
ぐっすりと眠り込んでいる人もいましたね。
学校に帰ってきてから,校長先生からも
「みんなよくがんばりました!
 とってもかしこかったですよ」
と言ってもらい,さらに嬉しい1年生でした。

1年 動物園へ行ったよ 2

画像1画像2
動物園では,スタンプラリーをしたり
動物クイズやミッションに挑戦したりしました。
今回は1・2年生の合同グループでまわりました。
2年生のお兄さん・お姉さんに
「トイレは大丈夫?」
「スタンプ押してもいいよ」
と優しくしてもらい,1年生も嬉しそうでした。
動物の姿が見えるたびに,熱心に眺めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp