京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 うれしい読み聞かせ♪

画像1画像2
今日のお昼休みは,
図書室で司書教諭による読み聞かせがありました。
子どもたちはとても楽しみにしていて,
さっそく昼休みに図書室に向かっている姿が見られました。
今日は「ぶたのたね」という絵本で
明るくおもしろい絵本でした。
読んでもらった後,さっそく「ぶたのたね」を手に取り
くすくす笑いながらもう一度読み返していました。
また来週の読み聞かせも楽しみです。

1年 初めての読書感想文!

画像1画像2
国語の学習で,初めての「読書感想文」に取り組みました。
本を読んで心にのこったところや好きな場面を
みんなで一緒に膨らませながら少しずつ書いていきました。
原稿用紙を使うのもも初めてです。
たいへんや〜!
と言いながらも,がんばる1年生でした。

1年 長さくらべ

画像1画像2
1年生の算数では,今「長さくらべ」を学習しています。
今日は紙テープを使って色々なものの長さを調べました。
「水槽は机の上に置けるかな?」
「机を横向きのまま教室のドアから出せるかな?」
など,身の回りにあるものを使いながらの学習に
子どもたちも興味津々な様子でした。

1年 大きくなあれ!

画像1画像2
すくすく畑に小カブの種を蒔きました。
国語の学習で「おおきな かぶ」を学習したことを思い出して,
「あまい あまい かぶになれ」とさっそくつぶやいている声も
聞こえてきました。
甘くておいしいカブになりますように。

1年 土曜学習〜バランスとんぼを作ろう〜

画像1画像2
今日の土曜学習は,理科教室でした。
1・2・3年生で「バランスとんぼ」を作りました。
色を塗ったり,ハサミで切ったり,どの子もとても丁寧に仕上げています。
完成したらさっそく鉛筆の先や,指先にのせていました。
うまくバランスをとりながら,ゆらゆら揺れるとんぼが
とても可愛らしかったです。

1年 けんばんハーモニカくんからの お手紙

画像1画像2
1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
この日は鍵盤ハーモニカの学習の初日です。
なんと1年生の教室には「けんばんハーモニカくん」からのお手紙が届きました。
教頭先生から「1年生のみんなにお手紙が届いたよ!」と封筒を見せてもらい,
子どもたちも「誰から?!」と大喜び。
中には,けんばんハーモニカくんからの手紙が入っていて,
楽器を使う時の約束や心がまえについて書いてありました。
まだまだ始まったばかりですが,
これからすてきな音色を響かせられるよう,練習していきたいと思います。

1年・2年 運動会の練習が始まりました♪

画像1画像2
今日から1・2年生で運動会の練習が始まりました!
今年の低学年のテーマは「やってみよう!」です。

色々なことをやってみよう!
みんなで一緒にやってみよう!
一生懸命やってみよう!
楽しんでやってみよう!

と,子どもたちと一緒にテーマを確認しながら進めました。
ダンスも少し練習しましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。
これから少しずつ本格的に始まっていきます。
1・2年生,みんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

1年 ひまわりの種がたくさん・・・!

生活科の学習で育てていた,ひまわり。
今日はその種とりをしました。
あまりにもたくさんあるので,
子どもたちからも驚きの声があがっていました。
グループで協力してとった後,がんばって数を数えてみました。
10のまとまりが何個できるかをしらべてみると…
なんど計3360個もありました!
「え〜!!」と驚きの喚声があがっていた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 サマースクール 〜リースを作ろう〜

画像1画像2画像3
今日のサマースクールでは,折り紙を使ってリース作りを行いました。
色々な色を使って,みんなカラフルで可愛らしいリースを作っていました。
夏らしいスイカやクワガタに,ぴょんぴょんがえる,折り鶴,手裏剣,リボン…
みんな思い思いの作品を飾り付けていました。

今日は2年生とも一緒に活動しました。
2年生に折り方を教えてもらったり,順番をゆずってもらったりと
とても優しくしてもらい,嬉しそうにしていた1年生でした。

1年 楽しいリズム打ち♪

画像1画像2
音楽の学習では,リズムに乗って手拍子をしたり,歌を歌ったりしています。この日は,以前から練習してきた「しろくまのジェンガ」や「ぶんぶんぶん」の歌を歌いながら,ペアを作ってリズム打ちに挑戦しました。お友だちと一緒に手をたたくのは,ひとりでするのとはまた違った楽しさがあります。何度しても,子どもたちからは嬉しそうな表情と楽しそうな歌声が聞こえてきました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp