京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
今日は3・4年生の合同競技『竹取合戦』の練習でした。
初めて挑戦する棒引き。試行錯誤を重ねながら、よい作戦を立てていきましょう!

太陽を見たよ!

画像1画像2
理科の『太陽のうごきと地面のようすをしらべよう』の学習で、太陽メガネを使って、太陽の観察をしました。
初めてじっくり見る太陽の姿に感動をしましたね!

朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は朝から雨で、外遊びができませんでした。
でも、図書係の2人が「絵本の読み聞かせ」をしてくれましたので、とっても素敵な時間を、クラスのみんなで過ごすことができました。

冬野菜を育てよう!

画像1画像2
『総合的な学習の時間』で冬野菜の種を植えました。
「小松菜」と「ほうれん草」を育てます。
大切に育てて、みんなで美味しくいただければ素敵ですね!

自由研究・工作の発表会

画像1画像2
夏休みに作成してきた自由研究・工作の発表会をしました。
本当に力作ぞろいで「すごい!」と歓声が上っていました。
夏休みに、一生懸命がんばったかいがありましたね!

『少年少女冒険隊』を歌いましょう!

画像1画像2
学習発表会で歌う予定の『少年少女冒険隊』の歌練習を始めました。
わずか数回の練習でバッチリ歌えるようになりましたね。
今後は、これにダンスも付けていきます。がんばりましょう!

大豆を収穫したよ!

画像1画像2
夏野菜の枝豆を乾燥させ、皮をむいて大豆を収穫しました。
このまま乾燥を続けて、冬には「きな粉」にする予定です。
お餅にでもつけて、食べることができれば素敵ですね!

9月の身体計測

画像1画像2
前回と比べて、記録が大きく伸びている人がたくさんいました。
成長期はこれから。よく食べ、よく動き、よく休み、よく学びましょう!

小筆を使ったよ!

画像1画像2
2学期初めての書写の学習では、小筆の使い方を学びました。
太筆との勝手の違いに子どもたちは悪戦苦闘していました。
こらから少しずつ上達していきましょう!

3年 登校日

 3年生の登校日です。
 ボランティアの方が,たくさんのクワガタやカブトムシを持ってきてくださいました。
 子どもたちはみんな大喜びでした。
 
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp