京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すぎの子 図工〜ひまわりを描こう〜

 畑で育てていたひまわりがようやく咲きました。2〜3mほどの高さをみんなで見上げて,「大きい〜!高い〜!」「たくさん咲いている!」と嬉しそうな声がたくさん上がりました。観察した後,図工で,ひまわりを描きました。画用紙いっぱいにたくさん描いたり,大きく堂々と描いたりしました。とても素敵な作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3

お茶を入れよう

画像1画像2
生活単元学習の時間に麦茶を入れました。
初めは,温かい麦茶です。
みんなでやかんに水やお茶パックを入れた後は,
沸かしたお茶の様子を観察しました。
次に,冷たい麦茶は,冷たい水の中にパックを入れ,冷蔵庫に冷やしました。
「お湯でわかしたお茶はすぐできるけど熱い!」
「冷たい方が時間はかかるけれどおいしい」
と感想を言い合いました。
終わった後のコップ等の洗い方も上手にできました。
お家でのお手伝いにも活かしてほしいです。


梅雨の作品を作ろう〜あじさい〜

図工の時間に,あじさいの作品を作りました。初めはみんなで学校に咲いているあじさいを観察に行きました。「水色や紫色だ!」「一つ一つの小さな花が集まっているね」等,たくさんの発見をしました。そして,教室に帰った後は,折り紙をちぎって画用紙に貼りつけたり,絵の具を入れたシャボン玉を画用紙に吹きかけたり・・・!それぞれの得意な方法で作品作りに取り組みました。出来上がりがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

しっかり学習しています

 すぎの子学級の学習の様子です。
 みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

水慣れをしよう!

すぎの子学級で,今年度初めての水泳学習です。この日のめあては,「水慣れをしよう!」でした。広いプールをめいいっぱい使って,学習を楽しみました。プールに入ることがドキドキ…していた友だちも,いつの間にか「楽しい〜!」と笑顔になっていました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間1

 今週はあじさい読書週間です。
 朝の読書タイムもしっかりと定着しています。
 すぎの子学級では,絵本の読み聞かせをしてもらっています。
画像1
画像2

科学センターに行ってきました

 すぎの子学級の科学センター学習です。
 いろいろな展示学習やプラネタリウム学習をしました。
 4年生以上は実験学習もしました。
画像1
画像2
画像3

向島南小学校へ行こう!

先週,向島南小学校へ行って,育成学級の友だちとホットケーキ作りをしました。初めはみんなドキドキしながら,自己紹介をしました。次に,班の友だちとホットケーキ作り!順番に材料をまぜたり,ホットプレートに生地を流して焼いたりしました。「おもしろい形になった〜!」「上手だね!」「おいしそう!」等,友だちとたくさんの言葉を交わしながら取り組むことができました。今後はまた,秋や冬に交流学習をする予定です。子どもたちのかかわりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すぎの子学級 自由参観

 すぎの子学級では,算数の授業をしていました。
 一人一人が自分の課題に合わせて,問題を解いています。
画像1
画像2

すぎの子学級 算数

 すぎの子学級の算数の授業です。
 みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp