京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年生 非行防止教室

 今日は「心の日」です。
 2年生は伏見警察署のスクールサポーターに来ていただいて,「非行防止教室」を行いました。
 スポーツや学校,社会にはいろいろなルールがあります。
 ルールはみんなが楽しく暮らすためにあることを教えていただきました。
 みんな,真剣に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

2年生 わっかでへんしん

画像1画像2
図工で,変身したいものをイメージしながらわっかに飾りつけしています。

画用紙やリボンなど,いろいろな材料を使って工夫して,
動物やお医者さん,おひめさまなど,なりたいものになれるわっかを作成中!


完成が楽しみです!

2年生 おはし名人になろう!2

画像1
画像2
次は,さらにレベルアップ!

小さく切ったスポンジや,3種類の大きさのお豆を
お箸でつまみます。

豆は丸くてつるつるしているので,
つまむのがとっても難しい!

悪戦苦闘しながらも,とても楽しそうにお箸の練習をしていました。

今日から,教えてもらったとおりの正しい持ち方を意識して
食事ができるとすてきですね!

2年生 おはし名人になろう!1

画像1
画像2
栄養教諭の先生に,お箸の正しい持ち方を教えてもらいました。


「おはしの正しい持ち方,わかるかな?」と聞かれると

「ちゃんと持てるよ〜!」という人もいれば
「なかなかうまくいかない…」という人も。

教えてもらった正しい持ち方で,
まずは,ワークシートに貼ってある付箋を
おはしではがして移動させてみました。

2年生 水あそび

画像1画像2
前回の低水位から水が増えました!

とってもいいお天気で,まさにプール日和!


久しぶりに大きなプールでもぐったり浮いたりしましたが
「上手にできたよ!」「見て見て!」と
やる気まんまんで活動していました。

2年生 はみがき指導2

画像1
画像2
鏡でよく見ると,歯垢が濃い赤に染まっています!

養護の先生に,正しい磨き方を教えてもらった後,

鏡を見ながら,みがき残しがないように,しっかり歯磨きをしていました。

2年生 はみがき指導

画像1
養護の先生に,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。


はじめに,どうして虫歯になるのかについてお話を聞きました。

そして,カラーテスターを使って,歯についた歯垢を染め出します。

お薬をもぐもぐかんで,歯に塗りつけると……口の中が真っ赤に!

2年生 水あそび (水慣れ)

画像1画像2
プールでの水あそびが始まりました。

とても楽しみにしていた子どもたち。
まずは低水位での水慣れです。


初日はあいにくの曇りで,少し肌寒く感じましたが,
久しぶりのプールに大はしゃぎで楽しんでいました。

2年生 あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1
3年生の先生に,読み聞かせに来てもらいました。

読んでもらった本は,
宮西達也さんの「おまえうまそうだな」という絵本。

とても心にじーんとくる絵本で,みんな一生懸命聞き入っていました。

2年生 1年生とあそんだよ

画像1画像2
梅雨に入り,なかなか外に遊びに行けない日が続きます。
そんな中,1年生と一緒に,体育館で遊びました。

「かもつれっしゃ」と「だるまさんがころんだ」をしました。
60人以上でする「だるまさんがころんだ」は,とても楽しく,
みんなおおはしゃぎでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp