京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 楽しいリズム打ち♪

画像1画像2
音楽の学習では,リズムに乗って手拍子をしたり,歌を歌ったりしています。この日は,以前から練習してきた「しろくまのジェンガ」や「ぶんぶんぶん」の歌を歌いながら,ペアを作ってリズム打ちに挑戦しました。お友だちと一緒に手をたたくのは,ひとりでするのとはまた違った楽しさがあります。何度しても,子どもたちからは嬉しそうな表情と楽しそうな歌声が聞こえてきました♪

1年 給食パワー大発見!

画像1画像2
先日,栄養教諭と「給食パワー大発見!」という食育の学習を行いました。給食の献立には,様々な食材が使われていること,それらの食材にはそれぞれ「体をつくる」「熱や力の元になる」「体の調子を整える」力があることなどを,教えていただきました。
毎日の食事が,自分たちの体をつくっているということを改めて学び,子どもたちからも自然と「給食をがんばって食べるよ!」「好き嫌いせずに食べたい」という声が上がっていました。

1年 朝顔をじっくりと観察しよう♪

画像1画像2
今日は,朝顔の植木鉢を教室に持ってきて,
花やつぼみをじっくりと観察しました。
色,形,大きさ,さわった感じ,数など
観察する視点をきめて朝顔を見ました。
同じ朝顔でも,人によって薄紫色や赤紫色,水色,青に近い紫色など,
色々な色がありました。
次回は,今日のメモをもとに文章と絵にまとめていきます!

1年 ひまわりが咲いたよ!

画像1
画像2
今日,学校に来てみると…

金曜日に半分ほど開き始めていたひまわりのつぼみが,
しっかりと咲いていました!
すっかり夏らしい景色に,嬉しくなる1年生でした♪
朝顔の花も少しずつ咲き始めています。
明日も水やりがんばろうね。

1年 ひまわりが・・・!

画像1画像2
今日は,朝から子どもたちが
「先生ひまわりのつぼみが見える!」
「咲きそう〜!」
と,ひまわりのことを話題にしていました。
生活科の時間に畑のお世話をしにいくと,
ひまわりのつぼみが開きかけている様子がよく分かりました。
「明日咲くかなあ」
と,みんな楽しみにしています。

1年 動物クイズを作ったよ

画像1画像2
国語の学習では,「問い」と「答え」を使ってクイズ作りを行いました。
「平たくて,細長いくちばしです。これは,何のくちばしでしょう」
「口の中には,するどい歯がたくさんあります。これは,何の口でしょう」
など,自分が選んだ動物でクイズを作り
友だちと出し合いっこをしました。
答える方も,問題を出す方も,とても楽しそうに学習していました。

1年 雨の日は,とくべつ♪

画像1画像2画像3
生活科の学習では,前回雨の日探検をしました。
雨の日と晴れの日では,様子が少し違います。
子どもたちからも,
「前は運動場が川みたいだったよ!」
「水たまりができていました」
「窓がくもって,絵が描けそうだった!」
「あじさいがきれいに咲いてたよ」
と,色々な発見がありました。

今日はあじさいも飾って,
雨の日探検で見つけたことを,見つけたよカードに書きました。
きれいなあじさいに,子どもたちも自然と近寄ってきて,
「先生!さわると ふわふわする〜!」
と,喜んでいました。

雨の日の「特別」を探すと,雨の日も楽しく過ごせそうですね♪

1年 図工「おって たてたら」

画像1画像2
今日は,図工の学習で「おって たてたら」に取り組みました。
この学習では,紙を折って立てた形から色々なものを作りました。

この日のテーマは「夢の きらきら 向島タウン」です!
模造紙の上に,それぞれの作品を並べていき,夢の町を作りました。

夢の町には,動物がいたり,にじ色の山があったり,小学校や中学校があったり,
王子様とお姫様のいるお城があったり…
なんとも楽しい町が完成しました。

最後はお友だちの作品を見てまわりました。

折って立てると立体的なものが作れることを知り,
とても喜んでいた1年生でした。

1年 向島図書館 朝の読み聞かせ

画像1
 向島図書館の方が,朝の読み聞かせに来てくださいました。読み聞かせを聞きながら,思わずつぶやきが漏れる子どもたちでした。

1年生 研究授業

 1年生も算数の研究授業でした。
 数図ブロックを操作したり,意見を発表したりしながら楽しく学習に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp