京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

向島秀蓮ヒストリア

 6年生は総合的な学習で,向島の歴史について調べています。
 今日は地域の方に来ていただいて,お話を聞きました。
 いろいろなことを教えていただき,驚くこともたくさんありました。
 もっと知りたいこと,調べたいことが見つかりました。
 
画像1
画像2

6年生 素晴らしい歌声

 6年生が24日(日)に参加する,「交通安全伏見区民の集い」で歌う歌を披露してくれました。
 とてもよくそろっていて,セリフも素晴らしかったです。
 自分たちで自主的に考え,練習にも取り組んできました。
 本番が楽しみです。
画像1
画像2

プール清掃

 今日はプール清掃をしました。
 最後は6年生がきれいに仕上げをしてくれました。
 みんなが,一生懸命掃除をしたので,とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

分数×分数(6年)

画像1画像2
 算数では,式と答えだけでなく,「なぜその式になるのか」「どのように計算すると答えがでるのか」を説明することを大切にしています。ノートのまとめ方を工夫したり,積極的にみんなの前で説明したり,子どもたちの姿が変わってきました!

修学旅行を終えて(6年)

画像1画像2画像3
 国語の学習で,5年生に向けて修学旅行のパンフレット作りに取り組んでいます。実際に行って撮ってきた写真の中から,自分の考えた割り付けに合う写真を選んだり,グループで話し合って表紙や目次のまとめ方を考えたりしています。出来上がりが楽しみです!

調理実習(6年)

画像1画像2画像3
 野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。この日までに子どもたちは,分担を決めたり,調理の行程を確認したり,グループで何度も話し合いを重ねてきました。
 当日は,安全に楽しく調理実習できました。苦手な野菜も自分で作るとおいしく感じたようで,完食する姿がありました。

美しい歌声・きれいな音色(6年)

画像1画像2画像3
 音楽は,清水先生が授業してくださっています。歌やリコーダー,どれも子どもたちは精一杯がんばっています。また最近は,合奏も練習をしています。休み時間も練習する姿が素晴らしいです。

6年生 研究授業

 本年度,最初の算数科研究授業を行いました。
 向島4小学校の先生方や向島中学校の先生方も来ていただきました。
 6年生は自分の意見を積極的に発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行17 無事到着!

画像1
画像2
 6年生が2日間の修学旅行を終え,参加者全員元気に帰ってきました。今夜はゆっくりと旅行の土産話を聞き,土日ゆっくりと休んでほしいと思います。
 

6年 修学旅行16 充実した修学旅行

画像1
画像2
画像3
修学旅行もあっという間に2日間が過ぎました。充実した2日間でした。
たくさんのすばらしい思い出を胸に,見つけたことや考えたこと,学んだことを今後の生活に生かしてくれることでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp