京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 みさきの家宿泊学習への思いを込めて

画像1
画像2
 今日から5年生が花背山の家へ宿泊学習に行っていますが,来月は4年生の番です。
 旗づくりのために,一人一人がメッセージを書いています。どんな旗が出来上がるか,楽しみです。

4年 絵の具で夢もよう

画像1
画像2
画像3
 ローラーや段ボール,スポンジなど,筆以外の描画材を工夫して使い,自分らしい色,自分らしい表現をしながら作品作りをしました。それぞれの子どもらしさにあふれています。

3,4年水泳学習

画像1画像2
 好天の下,水泳学習を行いました。一人ひとりめあてをしっかりもって泳ぎました。4年生がテキパキ動く姿は,3年生にとって良いお手本となりました。

空気について調べよう

 4年生の理科の授業です。
 空気についていろいろと考えています。
 身近にあるけど普段は気が付かない空気。
 不思議なことがいっぱいありそうです。
 
画像1
画像2

4年生 しっかり磨こう

 4年生の歯磨き指導です。
 カラーテスターで染めて磨き残しが出ないように鏡を見て確かめます。
 しっかり磨いて,虫歯になるのを防ぎましょう。 
画像1
画像2

4年生社会科 新聞づくり

 4年生が社会科で学習した浄水場について,新聞にまとめています。
 タブレットをつかってさらに詳しく調べたり,資料を集めたりしています。
画像1
画像2

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会で「くらしと水」の学習をしています。
この日は,新山科浄水場と
石田水環境保全センターに見学をしに行きました。

水をきれいにする工夫や
そこで働いておられる方のおもいに
ふれることができました。

また見学に行き,
大切な水を守るためにわたしたちが
考えていかなければならないことは何かを
考えるきっかけとなりました。

4年生 授業の様子

 4年生の授業の様子です。
 1組は社会科,2組は国語科の授業でした。
 お互いのノートを見あったり,話し合ったりしながら授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「春を感じて・・・」

画像1
画像2
春です。
校内にある植物が
色鮮やかになってきました。

天気のよい日に
『春』を感じる植物をさがして,
スケッチをしました。
 
上手にかけたかな?
 
来週は面相筆を使い
色をつけていきます。


4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
生き物の様子が一年間で
どのようにかわっていくのか
調べる計画を立てました。

学校内の植物を探し,
校門前の大きなサクラの木を
観察していき
ツルレイシを栽培する計画を立てました。

4月初旬には見事な満開の
サクラでしたが,花が散り,
現在様子をじっくりと観察しました。

また観察カードに記録するために
前回学習した気温の測り方を思い出し
気温を測ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp