京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

児童集会

画像1
 今朝は児童集会を行いました。5,6年生児童が中心となって進めました。
 6年生は先日伏見区民大会で披露した「糸」と自分たちで考えた「交通安全の歌」を発表しました。低学年にも覚えやすい歌を,振付きで紹介してくれました。
 その後,各委員会からのお知らせがありました。各委員会,学校をより楽しく,よりよくするために活動を工夫しようと考えたことを発表しました。
 高学年がテキパキと進め,はきはきと話す姿は,下級生のとても良いお手本となりました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室の時間に,七夕の飾り作りをしました。一人ひとりの思いのこもった飾りを笹に付け,素敵な笹飾りができました。七夕が待ち遠しいです。みんなの願い,届くといいな。

高学年土曜学習 「おすすめの本を推薦する『ポップ』を作ろう」

 高学年は,おすすめの本を推薦するポップ作りに取り組みました。
 さすがは高学年。参加した子どもたちはみな,お気に入りの本を手にやってきました。
 「〇〇な人に読んでほしい」と,相手意識を明確にして,どのように書けば読みたいと思ってもらえるか,文章やキャッチコピーの書きぶりに苦心を重ね,一人ひとり丁寧にポップを作りました。
 できたポップに本を終えて教室に並べ,友だち同士で読み合いました。「わかるわ,その気持ち。」など,共感しながら読む子の姿も見られました。
 本のジャンルも物語だけではなく,エッセイやノンフィクションなど,様々にわたるところがさすが高学年だな,と感じました。

画像1
画像2

中学年土曜学習 「お気に入りの本を紹介する『本の帯』を作ろう」

 中学年は,本の帯作りに取り組みました。本の帯にはどんなことが書いてあるのかを知り,キャッチコピーやあらすじ,人物紹介など,帯に書きたいことや内容の組立を考えて帯を作りました。
 できた帯は本に巻き,展示してみんなで見合いました。気になる本を見つけて手に取る子の姿も見られました。
 すぎの子学級でも本の帯作りに取り組み,自分だけのオリジナルの本の帯ができました。
 友だち同士で気に入った本を紹介し合うこのような姿が,日常に広がってくれるといいですね。
画像1
画像2

低学年土曜学習 「お気に入りの本のしおりを作ろう」

 6月16日(土),土曜学習を行いました。今週はあじさい読書週間でしたので,読書週間とコラボレーションした学習でした。
 低学年は,絵本の読聞かせを聞いた後,自分の持ってきたお気に入りの本のしおりを作りました。
 しおりには,「自分が気に入った場面」「気に入った理由」を書き,お気に入りのページにしおりをはさみます。
 しおりをはさんだ本を友だち同士で読み合い,友だちと同じ場面が気に入った子,友だちとは違うところが気に入った子など,さまざまに感想を伝え合う姿が見られました。
 本の世界がより広がってくれるとうれしいです。
画像1
画像2

土曜学習

 今日は土曜学習でした。
 たくさんの子どもたちが学校に来て,本の紹介のしおりや帯,ポップ作りをしました。
 素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 休日参観の午後からは,PTA自転車安全教室を実施しました。
 PTA役員・委員の皆様を中心に,伏見警察署の協力を得て実施しました。
 正しく安全な自転車の乗り方を学んだ後に,お土産をもらって帰りました。
 これからも,事故に気を付けて安全に自転車に乗りましょう。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1
画像2
画像3
 6月の朝会がありました。今月の朝会では,毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる「子どもの通学安全見守り隊」の皆さんの紹介がありました。
 子どもたちの朝のあいさつの声も元気になってきた,というお声もいただきました。
 見守り活動のおかげで安全に,安心して登下校できることに感謝し,これからも元気なあいさつを交わして元気に登下校してほしいです。

大規模災害時 児童引き渡し訓練

 休日参観の後にPTA総会・児童引き渡し訓練を実施しました。
 京都市で震度5弱以上の地震が発生したという想定で,シェイクアウト訓練を実施し,その後,学校で待機している子どもたちを保護者の方々に迎えに来ていただく訓練を行いました。
 大変スムーズに訓練が実施できました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観3

 今日は「こころの日」でもあります。
 中学年では,道徳の授業をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp