京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 情報モラル教室 vol.2

画像1
画像2
画像3
SNSの体験をした後は,もう一度動画を見て,SNSで起こりうるトラブルについて考えました。子どもたちは,動画から「使う時間を考えずに使って,生活が乱れる」「返信が遅かったりできなかったりしたことから喧嘩になる」「相手の事情を考えずにメッセージを送り,迷惑をかけてしまう」など,トラブルの原因となりうることをたくさん見つけていました。

学習の最後に,そのようなトラブルが起こらないようにするために,スマートフォンをどのように使えばよいか,グループで話し合いをしました。子どもたちからは,「返信がないからといって,急かさない」「相手の事情を考えて,メッセージを送る」「それぞれの家のルールをお互いに守るようにする」といった意見が出ました。

今日の学習を忘れず,これからの生活に生かしてほしいです。

5年 情報モラル教室 vol.1

画像1
画像2
画像3
5年生で,情報モラル教室が行われました。子どもたちにとって,スマートフォンや通信のできるゲーム機はとても身近なものになってきています。今後,子どもたちが使う機会はますます増えていくでしょう。そこで,「スマートフォン(通信のできる機器)とのつきあい方」について学習しました。

授業では,お招きした市民インストラクターの方から,スマートフォンでどのようなことができるかを教えていただいた後,動画を見てスマートフォンの危険性について考えました。
また,付箋を使ってSNSの体験をしました。子どもたちからは,複数の友だちと話す「楽しさ」がある反面,「短い言葉でやりとりするので,意味が伝わりにくい」「勘違いして喧嘩になりそう」「話が次々変わって,返事が返せない」などの声が聞かれました。

5年生 図工

 5年生の図工の時間です。
 お城の絵をかいています。
 みんな集中しています。
画像1
画像2

5年 体育「リレー」

画像1画像2
体育で,リレーの学習が始まりました。

1回目ということで,準備の仕方や学習の進め方などをみんなで確かめました。準備しなければならない物や係の仕事などはたくさんありますが,さすが高学年!みんなで話し合いながら,しっかりと活動を進めることができました。

すっきりと晴れた空の下,みんなで走ってとても気持ちよかったようです。次回からは,タイムを少しでも縮められるように,チームごとにバトンパスの仕方や走順を考えていきます。

5年 外国語活動での1コマ

画像1
校長先生が外国語活動の授業でデモンストレーションをしてくださいました。
質問やジェスチャーを交えながらの自己紹介の仕方を学びました。
校長先生のよい見本をもとに,今度は自分たちで英語で自己紹介をしていきます。

5年 社会「世界の中の日本」

画像1画像2
社会で,「世界の中の日本」について学習しています。
「日本は,地球のどこにあるのか」「周りにはどんな国があるのか」など,学級の中で出てきたいろいろな「?」の答えを見つけるために,地球儀や地図帳を使っての調べ学習が始まりました。地球儀を初めて目にした子も多く,興味津々!友だちと一緒に地球儀を見ながら,「地図とは違うところがある!」「海にはいろいろな名前がついているんだ!」と,たくさんの発見をしていました。
これから,「世界の中の日本」について,もっと詳しく調べていきます。

5年 総合 なすの苗を植えました!

画像1画像2画像3
総合の学習で,「知産知消」の学習が始まりました。「知産知消」の学習では,地元でつくられているものや普段食べているものについて知り,自分たちの手で育てて味わいます。
これまでにも,学校のすくすく畑でいろいろな野菜を育ててきたので,苗を植えるのは慣れたもの。みんなで声を掛け合って,あっという間に苗を植えることができました。みんなで話し合い,水やり当番についても決めることができました。今から,収穫を楽しみにしている子どもたちです!

5年 算数「1立方メートルをつくろう」

画像1画像2画像3
算数で,体積の学習をしています。
「大きな体積」を実感するために,「1立方メートルづくり」をしました。1メートルさしや巻き尺を使って,みんなで協力して1立方メートルをつくります。実際に1立方メートルを作ってみると,思っていたより大きかったのか,「けっこう大きいな!」「みんな入れる!」という声が聞こえてきました。
その後,教室のたて,横,高さを測り,「教室の体積」をみんなで求めました。空間を体積で表せることに驚いたようです。

5年 50m走

画像1画像2
5年生1回目の体育では,50m走をしました。

毎年行っている50m走ですが,タイムを測るのはやはり少し緊張するようで,「去年より速くなってるかなぁ」と少し心配する声も…しかし,ストレッチやアップをして,いざ本番を迎えると,どの子も真剣!友だちと競い合いながら,ゴールまで全力で走りました。記録を聞いて,「去年より,速くなってた!」と,嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

5年 学年ドッジボール!

画像1
「5年生」が始まり,2週間ほどがたちました。高学年の仲間入りをしたこともあって,新たなスタートを,とても新鮮な気持ちで迎えた子が多かったようです。クラスは2つに分かれていますが,5年生みんなで心を一つに,学習や学校行事に取り組んでいきたいと思います。

年度初めということで,みんなで楽しく親睦を深めようと,クラス対抗ドッジボールをしました。結果は,1組の勝利!2組は「次は勝つぞ!」と意気込んでいました。

青空の下,みんなで楽しく体を動かし,笑顔があふれる時間になりました。一年間,子どもたちが友だちと心を通い合わせながら,充実した時間を過ごせるようにしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp