京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すぎの子 「小さな巨匠展」「マンガミュージアム」の見学

 天候にも恵まれ,電車で烏丸御池まで出かけました。もちろん,電車の切符は自分たちで並んで買いました。
 御池ギャラリーでの「小さな巨匠展」の鑑賞では,自分たちの作品はもちろん,他校の作品も素晴らしいものばかりでしたね。
 その後,京都国際マンガミュージアムを見学しました。たくさんの絵本やマンガ,外には広い芝生もあり,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 「小さな巨匠展」合同製作

 「小さな巨匠展」への出展に向けて,向島ブロック4校の育成学級の子どもたちが集まり,合同製作を行いました。岩やトゲを組み合わせ,「りゅうのすむ山」を作りました。素晴らしい作品が完成し,子どもたちも大喜びでした。子どもたちの作品は,3月1日〜4日の間,御池ギャラリーに展示される予定です。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 おいしい給食!

 久しぶりにランチルームでの給食でした。いつもとちがった会食のような雰囲気の中,みんなでおいしく給食を食べました。食べ物についての読聞かせもありました。子どもたちにとっても,食への喜びを感じられるひとときだったようです。
画像1
画像2

すぎの子 明日は節分!

 すぎの子学級に,たくさんのおにが現れました。明日は節分ということで,節分の由来について学んだあと,紙袋を使っておにのお面を作りました。いろんな表情のおにが教室を盛り上げてくれました。
画像1
画像2

すぎの子 生活単元「○○博士になろう!」

 生活単元では,磁石のはたらきについて調べました。反応するものとしないものに分けたり,磁石を使った手品に挑戦したりしました。今日は「磁石の博士」になれましたね!
画像1
画像2

すぎの子 算数

 グループに分かれて算数の学習をしています。数や数詞の学習や,お金を支払う練習をしています。体を動かしながら,楽しく算数に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 生活単元 「たこあげをしよう」

 凧揚げをしました。風にも恵まれ,予想よりもうまく飛ばすことができ,子どもたちも大喜びでした。寒さを忘れ,元気に運動場をかけ回りました。教室でも,こま回しや福笑いなど,お正月の遊びが流行っています。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 クリスマス会

 今日は,向島中6組のクリスマス会に招待していただきました。中学生に合奏やダンスを披露してもらったり,一緒にリース作りをしたりして,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 算数 「長さをくらべよう」

 算数では,長さの学習をしています。ものさしを使って身の回りのいろんなものの長さを測ったり,歌を歌って「長い・短い」体感したりしました。もっとやってみたい!という声がたくさん上がり,それぞれが意欲的に活動できました。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 向島南小との交流

 今日は,向島南小学校の4・5・6組のお友だちと交流をしました。一人ずつ自己紹介をしたり,しっぽ取りゲームをしたりして,楽しく活動しました。最初はドキドキしている様子でしたが,だんだんとお互いに手を取り合ったり,名前を呼び合ったりする場面が増えてきました。帰り際には,別れを惜しむ姿もありました。とても心に残る一日でしたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp