京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 学校探検中の様子

画像1
画像2
画像3
学校探検中の様子です。
「廊下は右側を歩こうね」
「静かに歩くよ」
そんな,校内の決まりも教えてあげました。

2年 学校探検,がんばったよ!

画像1
画像2
今日は学校探検でした。
2年生が案内役になり,校内の色々な特別教室を見てまわりました。
また,校長室や職員室,保健室では
校長先生や教頭先生,養護教諭からもお話を聞き,
握手をしてもらったり,じゃんけんをしたりしました。

2年生は,この日のためにずいぶん前から準備を進めてきました。
今日はお兄さん・お姉さん役になり案内できたことを
とても嬉しそうにしていました。
学校探検が終わったあとは,各グループごとに
おしゃべりをしたり,じゃんけん大会をしたりする時間もありました。

お兄さん・お姉さん役として,とてもがんばった1日でした。

2年 算数 10cmの長さ作り 2

画像1画像2
10cmの長さ作りを行ったあとは,
手や指を使って10cmの長さを作りました。

そのあとは,自分の手や指で作った10cmのはばを使って,
身の回りのいろいろなものの長さを予想したり,
実際に長さを測ったりしました。

活動がたくさんあり,
子どもたちの表情もとても輝いていました。

2年 算数 10センチの長さ作り 1

画像1画像2
算数では「長さ」の学習を進めています。
今日は10cmの長さ作りを行いました。
紙テープを使って,自分の予想する10cmの長さを作りました。
2〜3cmずれる子もいれば,
2・3mm以内の誤差の子もいました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました!

2年 すてきなところ見つけ

画像1画像2
図工の学習では,「ひみつのたまご」の作品を作ってきました。
今日は完成した作品をみんなで見合い,
自分の作品と友だちの作品の「すてきなところ見つけ」をしました。
色合いや表情,細かなところまで見ている姿もすてきでした。

2年 総合遊具での遊び方

画像1画像2
4月にも総合遊具の遊び方を学習しましたが,
最近の体育の時間にも,遊び方をもう一度確認しています。

遊具のにぎり型,すべり台の使い方など,
もう一度確認をしました。

来週からは,
休み時間にも総合遊具のすべり台を使えるようになります。
ケガなく安全に,楽しく遊べるよう,
学習したことを忘れずに過ごしてほしいと思います。

2年 音楽 二拍子を感じよう♪

画像1画像2
音楽の学習では,「はしのうえ」という歌を歌いました。
2拍子の拍を感じ取るため,
手拍子をしながら歌いました♪

2年 リレー最終回!

画像1
画像2
今日の体育は,リレーの最終回でした。
回を重ねるごとに,
バトンパスやコーンのまわり方にも慣れてきて
白熱した試合となりました。

応援している人たちからも「がんばれー!!」と
一生懸命な声が上がっていました。

2年 春の遠足 パート3

画像1画像2
イルカショーのあとは,みんなが心待ちにしていたお弁当タイムです!
お弁当を食べている時のみんなの表情は本当に嬉しそうでした。
その後は,水族館の中をゆっくりと見てまわりました。

少し疲れたかと思いますが,
とても楽しい1日となりました。

2年 春の遠足 パート2

画像1画像2
芝生広場で遊んだあとは,いよいよ水族館です。
まずはみんなでイルカショーを見ました。
イルカがジャンプするたびに,
「わあ〜!!すごい!」
「おぉ〜!」
という歓声が上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp