京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:2
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 ポスター発表

 4年生が国語科の学習でポスター発表をしています。
 グループで発表を聞きあい話し合いをします。
 タブレットを使って,自分の発表の様子を振り返ります。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
22日(金)エコライフチャレンジ学習に取り組みました。グループで自分たちができるエコな活動を考え,まとめました。これまで学んできたことをいかして,エコチャレンジ目標を発表することができました。

4年 「ハードル走」

4年生は,体育で「ハードル走」を行っています。運動会の種目でもあるので,友だちと競争したり,跳びこし方やインターバルを工夫して,自分の記録に挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 向島消防出張所を見学しました!

9月11日(月),向島消防出張所に見学に行きました。社会の学習で学んだことを実際の消防署に行って見たり聞いたりすることができました。事務所では,消防署の一日のことを聞き,どのような部屋があるのか見せてもらえました。はしご車や救急車も見学し,消防士さんが着る防火服も着させてもらいました。最後に疑問に思ったことを質問させてもらい,学習を深めていました。,
画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラム

画像1画像2
プレジョイントプログラムのテストを行いました。真剣に問題に取り組む様子が見られました。

4年 「みさきの家」報告会に向けて

画像1画像2
9月4日の朝会で4年生は「みさきの家」での活動を報告します。1カ月前の「みさきの家」のことをふり返って,楽しかったこと,協力してできたこと,これからの学校生活について,元気よく発表します。練習から大きな声が聞こえていました。

4年 チャレンジタイム2

画像1画像2
午後のチャレンジタイムでは,読みの練習をしています。教科書を一人で読んだり,全体で読んだりと工夫しながら読みを深めています。繰り返し読むことで,すらすらと読めるようになってきました。

4年 新しい仲間が増えました!

画像1画像2
夏休みが明け,みんな元気に登校してきました。今日から4年1組に,新たな仲間が加わりました。朝会のあと,早速学年集会を開き,転入生を紹介し,これからいろいろな活動をがんばっていこうと話しました。9月4日(月)には,朝会で「みさきの家」の発表会をします。活動を思い出して、しっかりと全校の皆さんに伝えてほしいと思います。

4年 学年登校日

4年生は学年登校日にカブトムシの観察をしました。たくさんのカブトムシを目の前にして子どもたちは大興奮!手のひらにのせたり,ひっくり返しておなかを観察したりとじっくりカブトムシとふれあう時間がもてました。
画像1
画像2
画像3

4年 サマースクール

画像1
みさきの家から帰ってきて,初めてのサマースクールです。朝のすがすがしい時間に,たくさんの子どもたちが教室に集まり,課題を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp