京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 楽しいよ♪係活動

画像1画像2画像3
2年生は,係活動が大好きです。
今日も楽しそうに活動していました。

「みんな遊び」の呼びかけのためにポスターを作ったり,
お誕生日の友だちにお祝いのカードを作ったり,
クラスのみんなが
机とイスの整理整頓をしていたことへの賞状を作ったり。
どの係も,工夫しながら進めています。

2年 はしご車・ポンプ車の絵を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,火災を想定した避難訓練でした。

今回の避難訓練では消防署の方にも来ていただいたので,
はしご車とポンプ車も見ることができました。
はしごがグングンと伸びていく様子に,
「すごい〜!」「怖そう!」「何メートル伸びるん?!」
と子どもたちも興味津々でした。
「来年も見たいね」と話している子もいたくらい,
とてもいい経験となりました。

避難訓練の後は,はしご車とポンプ車の絵を描かせてもらいました。
なかなか難しかったようですが,
じっくりと観察しながら描いていました。

子どもたちにとって,とても記憶に残る避難訓練の1日になったはずです。
防災意識を高めることにつながっていくと,嬉しいです。

2年 食育〜お箸を正しく持とう〜

画像1
画像2
栄養教諭の先生に,お箸の正しい持ち方を教えていただきました。
お箸の持ち方を学習した後は,
お箸を使って付箋をはがしたり
スポンジや小豆をお箸でつまんだりしました。
隣の席のお友達と,お互いに確認し合いながら
「もうちょっと!がんばれ!」
「こうやって持つんやで」
と,励まし合う声も聞こえてきました。

給食の時に,さっそくお箸の持ち方を意識しようとしている子がいて
嬉しかったです。

2年 お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
今日の学活はお楽しみ会でした。
今日のプログラムは,

1.歌〜ひまわりの約束〜
2.わたしは誰でしょう?ゲーム
3.フルーツバスケット

です!それぞれの係の子たちががんばって進行してくれました。
みんなとても楽しかったようで,いい笑顔がたくさん見られました。

いい時間になったね。

2年 体をたくさん動かしました♪

画像1画像2画像3
今日の体育は,体ほぐしを中心に行いました。
じっくりとストレッチをしたり,ブリッジに挑戦したり,
ペアを作って馬跳びやワニさん歩きをしたり…
最後は「ねことねずみ」で盛り上がりました。
お友達と一緒に運動する楽しさを感じた1時間となりました。
次回はとびくらべです。
楽しみながら,挑戦したいと思います。

2年 新聞紙となかよし

画像1
画像2
画像3
今日の図工は,新聞紙と仲良くなる活動をしました。
新聞紙でできることって,どんなこと?
とたずねると,
「折る」「ちぎる」「たたむ」「ねじる」
など,できることがたくさん見つかりました。

新聞紙をたくさんちぎって,ふわふわの枕を作ってみたり,
新聞紙を「敷布団」と「掛布団」に見立てて眠ってみたり,
体に巻きつけて服を作ったり,
中には,器用に「かばん」を作っている子もいました。

子どもたちの自由な発想がとてもおもしろく,
楽しい時間となりました。

2年 夏休みの思い出

画像1画像2画像3
学活の時間では,絵日記をもとに夏休みの思い出を交流しました。
伝える方も,嬉しそうな顔をしていました。

お祭りに行ったこと,おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったこと,
海に行ったこと,花火をしたこと,電車に乗ったこと…

みんなの,夏休みの特別な思い出がたくさん溢れた1時間になりました。

楽しい思い出を胸に,また来週からがんばっていこうね。

2年 夏休みの宿題,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,今日から学校再開です!
2年生の元気な笑顔が見られました。

1時間目は,夏休みの宿題をみんなで確認しました。
自由課題には作品カードをつけ,
そのあと少しお友達の作品を見合う時間をとりました。

「先生,見て見て!」「不思議な貯金箱や〜!」
「〇〇さんの作品大きい!」「うわっ動いた!」
などなど,作品を見合う子どもたちもとても楽しそうでした。

来週は,自由課題の発表会をします。
今から楽しみです。

2年 サマースクールがんばりました!

画像1画像2
今日は,夏休み最後のサマースクールでした。

明るい笑顔で夏休み中の思い出を話してくれたり,
夏休みにつくった工作のことを教えてくれたりと,
とても元気そうな2年生でした。

サマースクールでは,
算数プリントか国語プリントかを自分で選び
集中して取り組んでいました。

明日からいよいよ学校再開です。
元気な笑顔が見られることを,心待ちにしています。

2年 サマースクールがんばったね!

画像1画像2
今日はサマースクールの1日目でした。
2年生のみんなも,さっそく夏休みの宿題に取り組んでいました。
集中して取り組み,1時間があっという間です。
サマースクールは明日もあります。
またみんなで一緒にがんばろうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp