京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

うまく弾けるかな

 1年生が音楽科で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 指の使い方や息の吹き方など一生懸命練習しています。
画像1
画像2

1・2年生 素敵なひと時「読み語り」

 星野祐美子先生に来ていただいて,絵本の読み語りをしていただきました。
 読んだ後に,質問や感想を発表し,いろいろなお話もしていただきました。
 じっくりとお話を味わい,素敵な時間を過ごしました。
 星野先生,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

花を植えました

 1・2年生が校門のプランターに花を植えてくれました。
 みんなで力を合わせて植えました。
 学校が明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ひまわりのたねがとれたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科で,春に種をまいたひまわり。太陽に向かってぐんぐん伸び,1年生の子どもたちの背をあっという間に追い越して,夏にはとても大きな花が咲きました。

花が枯れてしばらく経ち,子どもたちの楽しみにしていた種ができました。花の後に種ができるということは,朝顔の観察を通して知っていた子どもたち。しかし,実際にひまわりの花にできた種を目にすると,「えーっ,こんなにいっぱいできるの?」「何個あるんだろう」と目を丸くしていました。

みんなで種のできている様子を観察した後は,たねとりをしました。袋いっぱいに集まった種を見て,「来年も種をまきたいなぁ」と,にこにこの子どもたちでした。

1年 うれしいことば♪

画像1画像2
道徳で,「ともだち」のことについて考えました。

学習の初めに,「友だちがいてよかったなと思ったこと」「友だちと一緒にして楽しかったこと」などを,みんなで話し合いました。子どもたちからは,「一緒に楽しく遊んだとき,友だちがいてよかったと思った」「一緒に図書室で本を読んだことが,楽しくて嬉しかった」「一緒に掃除をがんばったとき,すごく楽しかった!」などと,素敵な声がたくさん聞かれました。毎日の生活の中で,友だちと過ごす楽しさや喜びを感じているんだなと,嬉しく思いました。

その後,「友だちに言われてうれしかった言葉」をみんなで集めました。「おはよう」「すごい!」「一緒に遊べてうれしかったよ!」など,素敵な言葉がたくさん集まりました。
これからも,お互いに思いやり,優しい言葉を掛け合って毎日を過ごしてほしいです。

1年 算数「20までのかず」

画像1画像2
算数で,「20までのかず」の学習をしています。
10より大きい数を初めて学習するということで,11から20までの数の構成を何度も確かめながら学習を進めています。

1から20までの数の順序の学習では,じゃんけんすごろくをしました。きれいな宇宙のイラストの書かれたすごろくをした後,数の直線でもじゃんけんすごろくをしました。こまを進めながら,1から20までの数の順序を何度も確かめました。どの子も,友だちと一緒に楽しんで学習することができました。

1年 みんなでピカピカ☆

画像1画像2画像3
夏休み前,「掃除の仕方」も学習していた1年生。ずいぶん慣れてきたということで,夏休み明けから,少し掃除場所を広げることにしました。子どもたちは,自分たちのお仕事が増えることに大喜びで,「どこの掃除が増えるの?」と,わくわくした様子。掃除場所と役割を確かめると,嬉しそうに掃除を始めました。

「一緒に机を運ぼう!」と助け合ったり,「今日は,○○さんがちりとりしていいよ」と譲り合ったりしながら,仲良く掃除をする姿は,とても微笑ましいです。
掃除を終えた子どもたちからは,「友だちと一緒に掃除するの,すっごい楽しい!」と素敵な声が聞こえてきました。
これからも,友だちと一緒に活動することの「楽しさ」を感じられる子たちでいてほしいです。

1年 国語 たくさん声を出して…♪

画像1
学校が始まり,一週間。どの教科でも,新しい学習が始まっています。

国語科では,はじめて出会う漢字「一」が入った「いちねんせいのうた」という詩を読んでいます。声に出して読むことが大好きな子どもたちなので,詩の学習になると,いつも「みんなの前で読みたい!」という声が聞こえてきます。今回も,友だちに音読を聞いてほしいという子がたくさんいたので,ミニ音読発表会をしました。

みんなの前に立ち,教科書を持ってにこにこと音読をする姿を見て,ふと入学したばかりの頃を思い出しました。この5ヶ月の間に,たくさんのことができるようになり,大きく成長した1年生。これからの成長も,楽しみです!

1年 からだほぐしのうんどう part2

画像1
画像2
画像3
前回のからだほぐしのうんどうで,友だちと一緒に活動したことがとても心に残ったようで,「はやく次の体育したいなぁ」と,楽しみにしていた子どもたち。やっとやっと,体育の時間がきて,大喜び。「よろしくお願いします!」と元気いっぱい挨拶をした後,すぐに自分たちでストレッチを始めました。前に学習したことを思い出しながら活動するだけでなく,「こんなこともできる!」と,自分たちで思いついたストレッチを試してみる姿も見られました。

その後は,みんなで「だるまさんが ころんだ」をしました。みんなで楽しく活動するために子どもたちが決めた約束は,「おにに名前を呼ばれたら素直にきく」ということ。「くやしいからって,すねたりおこったりしたら楽しくないもん!」という声に子どもたちの成長が感じられ,嬉しかったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,みんなで決めた約束をしっかり守り,楽しく活動することができました。

1年 からだほぐしのうんどう

画像1画像2画像3
体育では,夏休み明け一つ目の学習として,「からだほぐしのうんどう」に取り組んでいます。

毎日の暑さに加え,休み明けで少しぼんやりしている身体を目覚めさせようと,はじめはみんなでストレッチをしました。一人でストレッチをした後,二人組を組んでストレッチをしてみると,子どもたちからは「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。お互いの身体の様子を気にかけながら,和やかに取り組むことができました。

学習の後には,「もっと友だちと一緒にしたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp