最新更新日:2019/03/22 | |
本日:2
昨日:2 総数:131778 |
うまく弾けるかな
1年生が音楽科で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指の使い方や息の吹き方など一生懸命練習しています。 1・2年生 素敵なひと時「読み語り」
星野祐美子先生に来ていただいて,絵本の読み語りをしていただきました。
読んだ後に,質問や感想を発表し,いろいろなお話もしていただきました。 じっくりとお話を味わい,素敵な時間を過ごしました。 星野先生,ありがとうございました。 花を植えました
1・2年生が校門のプランターに花を植えてくれました。
みんなで力を合わせて植えました。 学校が明るくなりました。 1年 ひまわりのたねがとれたよ!花が枯れてしばらく経ち,子どもたちの楽しみにしていた種ができました。花の後に種ができるということは,朝顔の観察を通して知っていた子どもたち。しかし,実際にひまわりの花にできた種を目にすると,「えーっ,こんなにいっぱいできるの?」「何個あるんだろう」と目を丸くしていました。 みんなで種のできている様子を観察した後は,たねとりをしました。袋いっぱいに集まった種を見て,「来年も種をまきたいなぁ」と,にこにこの子どもたちでした。 1年 うれしいことば♪
道徳で,「ともだち」のことについて考えました。
学習の初めに,「友だちがいてよかったなと思ったこと」「友だちと一緒にして楽しかったこと」などを,みんなで話し合いました。子どもたちからは,「一緒に楽しく遊んだとき,友だちがいてよかったと思った」「一緒に図書室で本を読んだことが,楽しくて嬉しかった」「一緒に掃除をがんばったとき,すごく楽しかった!」などと,素敵な声がたくさん聞かれました。毎日の生活の中で,友だちと過ごす楽しさや喜びを感じているんだなと,嬉しく思いました。 その後,「友だちに言われてうれしかった言葉」をみんなで集めました。「おはよう」「すごい!」「一緒に遊べてうれしかったよ!」など,素敵な言葉がたくさん集まりました。 これからも,お互いに思いやり,優しい言葉を掛け合って毎日を過ごしてほしいです。 1年 算数「20までのかず」
算数で,「20までのかず」の学習をしています。
10より大きい数を初めて学習するということで,11から20までの数の構成を何度も確かめながら学習を進めています。 1から20までの数の順序の学習では,じゃんけんすごろくをしました。きれいな宇宙のイラストの書かれたすごろくをした後,数の直線でもじゃんけんすごろくをしました。こまを進めながら,1から20までの数の順序を何度も確かめました。どの子も,友だちと一緒に楽しんで学習することができました。 1年 みんなでピカピカ☆
夏休み前,「掃除の仕方」も学習していた1年生。ずいぶん慣れてきたということで,夏休み明けから,少し掃除場所を広げることにしました。子どもたちは,自分たちのお仕事が増えることに大喜びで,「どこの掃除が増えるの?」と,わくわくした様子。掃除場所と役割を確かめると,嬉しそうに掃除を始めました。
「一緒に机を運ぼう!」と助け合ったり,「今日は,○○さんがちりとりしていいよ」と譲り合ったりしながら,仲良く掃除をする姿は,とても微笑ましいです。 掃除を終えた子どもたちからは,「友だちと一緒に掃除するの,すっごい楽しい!」と素敵な声が聞こえてきました。 これからも,友だちと一緒に活動することの「楽しさ」を感じられる子たちでいてほしいです。 1年 国語 たくさん声を出して…♪
学校が始まり,一週間。どの教科でも,新しい学習が始まっています。
国語科では,はじめて出会う漢字「一」が入った「いちねんせいのうた」という詩を読んでいます。声に出して読むことが大好きな子どもたちなので,詩の学習になると,いつも「みんなの前で読みたい!」という声が聞こえてきます。今回も,友だちに音読を聞いてほしいという子がたくさんいたので,ミニ音読発表会をしました。 みんなの前に立ち,教科書を持ってにこにこと音読をする姿を見て,ふと入学したばかりの頃を思い出しました。この5ヶ月の間に,たくさんのことができるようになり,大きく成長した1年生。これからの成長も,楽しみです! 1年 からだほぐしのうんどう part2その後は,みんなで「だるまさんが ころんだ」をしました。みんなで楽しく活動するために子どもたちが決めた約束は,「おにに名前を呼ばれたら素直にきく」ということ。「くやしいからって,すねたりおこったりしたら楽しくないもん!」という声に子どもたちの成長が感じられ,嬉しかったです。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,みんなで決めた約束をしっかり守り,楽しく活動することができました。 1年 からだほぐしのうんどう
体育では,夏休み明け一つ目の学習として,「からだほぐしのうんどう」に取り組んでいます。
毎日の暑さに加え,休み明けで少しぼんやりしている身体を目覚めさせようと,はじめはみんなでストレッチをしました。一人でストレッチをした後,二人組を組んでストレッチをしてみると,子どもたちからは「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。お互いの身体の様子を気にかけながら,和やかに取り組むことができました。 学習の後には,「もっと友だちと一緒にしたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。 |
|