京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 火災発生を想定した避難訓練を行いました。向島消防出張所の方にも来ていただき,訓練の様子を見ていただきました。ハンカチを口に当てて避難する子どもたち。そのまなざしは真剣でした。消防車・はしご車が運動場に入ってくると,緊迫した空気に包まれました。しかし,はしご車のはしごが伸ばされると,思わず歓声が上がる様子も見られました。
 避難後,消防士の方より,避難するときには姿勢を低くして移動することが大切だということなど,お話いただきました。

学校保健委員会を行いました!

画像1画像2
13日(水)に学校保健委員会を行いました。子どもたちの健康や安全について学校,PTA,学校医の方々が集まり,学校での取組を報告し,意見を交わし合いました。養護教諭から児童の生活状況や眼科検診,う歯に関する話が出ると,PTAの保護者の方や学校医さんも興味深く話を聞いておられました。今後も子どもたちのよりよい健康や安全,生活習慣を目指すためにさまざまな活動をしていきたいと思います。

9月14日 「こころの日」3

9月14日は「こころの日」でした。全校で道徳の学習に取り組み,自分や人との関わりを見つめ考える時間をもちました。5時間目は参観授業だったので,多くのクラスで道徳の学習の様子を見ていただけたと思います。いろいろなお話を聞いて,自分の意見を言ったっり,友だちの意見を聞いたりして,自分の考えを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月14日 「こころの日」2

9月14日は「こころの日」でした。全校で道徳の学習に取り組み,自分や人との関わりを見つめ考える時間をもちました。5時間目は参観授業だったので,多くのクラスで道徳の学習の様子を見ていただけたと思います。いろいろなお話を聞いて,自分の意見を言ったっり,友だちの意見を聞いたりして,自分の考えを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月14日 「こころの日」1

9月14日は「こころの日」でした。全校で道徳の学習に取り組み,自分や人との関わりを見つめ考える時間をもちました。5時間目は参観授業だったので,多くのクラスで道徳の学習の様子を見ていただけたと思います。いろいろなお話を聞いて,自分の意見を言ったっり,友だちの意見を聞いたりして,自分の考えを広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

起工式

画像1
画像2
画像3
 9月7日(木)午前11:00より,本校体育館にて「向島中学校区小中一貫教育校校舎建設工事起工式」がありました。京都市長様,教育長様をはじめ100名以上の方々にご参列を賜り,起工式は盛大に執り行われました。
 平成31年4月開校に向けて,新しい学校が二の丸北小学校の跡地に建設されていきます。完成が楽しみです。その日に向かって,みんなで素晴らしい学校を作りたいです。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 児童会の子どもたちの元気なあいさつが気持ちのよい朝のスタートを彩っています。今回の朝のあいさつでは,「ハイタッチ」をしました。 これは,昨日の朝会で児童会から呼び掛けがあったものです。
 照れくさそうにハイタッチをしながら,手のぬくもりを感じて朝のスタートを切る子どもたちの表情が印象的でした。

9月の朝会

画像1
画像2
画像3
 9月の朝会を行いました。教育実習生の紹介や,書写の表彰がありました。その後の児童集会では,校歌斉唱,8月の「京キッズ会議」の報告,今月の目標の発表,4年生「みさきの家宿泊学習の発表」がありました。全校の前で堂々と話す児童会や4年生の子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。

新しい食器で

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。夏休み明けから,給食の食器が変わりました。これまでのアルマイト製から,ペン樹脂食器になりました。
 子どもたちは新しい食器で給食を頂きながら,「ご飯がくっつかなくて食べやすい。」「見た目もきれいで,よりおいしく感じる。」「食器が持ちやすい。」など,様々な感想を話しながら,休み明けの給食をおいしくいただきました。

夏休み明けスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から夏休みが明け,授業が再開しました。朝会では元気な子どもたちの顔がそろいました。京都市小学生作品展の入賞者や,6年間虫歯0だった「良い歯」受賞者の表彰が行われました。
 学校長からは「諦めないこと」について子どもたちに話がありました。この夏も勉強,水泳に部活動と粘り強く取り組む子どもたちの姿が見られました。夏休み明けもあきらめず粘り強く取り組み姿を大切に,教育活動を進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp