最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:131820 |
理科「花粉の観察」(5年)
花粉のすがたを顕微鏡で観察しました。子どもたちは,とげのようなものが周りにあることに気付くことができました。また,そのとげは花粉がくっつくためのものかななどと,さらに考える姿も見えました。
算数「整数」(5年)
数字カードを使って「偶数・奇数」のちがいを学習したり,実際に体を使って問題場面を把握したりして,楽しく学習しています。生き生きと取り組めています。
ジョイントプログラム(5年)
夏休みの成果を発揮するいい機会でした。最後の1秒まで答案用紙を確認するなど,熱心に取り組むことができました。
家庭「色々な縫い方」(5年)
夏休み前と比べて,玉結びや玉止めがずいぶん上達していました。また,すぐに友だちに聞くのではなく,先生の話や説明書で確認しながら考えてできました。新しい縫い方を学習しましたが,縫い目もとてもきれいにできました。
理科「花粉はいつおしべからめしべにつくのか」(5年)
花のつくりを観察した後,花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察し,花粉がついているかを調べました。子どもたちは,花が開いた後に花粉がついていることに気付くことができました。
理科「アサガオのつくり」(5年)
アサガオを自分たちで取り,実際に花びらを開いて観察しました。ピンセットで1本1本おしべとめしべを採取し,顕微鏡でみました。子どもたちは,おしべやめしべのつくりをじっくりと観察し,スケッチしていきました。
登校日(5年)
サマースクールや部活動,朝ランニングなどで毎日学校に来ている子もいますが,今日は大勢の子どもたちの顔を見ることができて,とてもうれしかったです。
すくすく畑の草抜きと収穫をみんなで協力して行ったり,夏休みの宿題を自分で黙々と進めたりしてがんばりました。日中は運動場は開放されているので,ぜひ来てほしいです。 4年生に向けて(5年)
長期宿泊で学んだことを4年生に伝える会をしました。4年生も来週,宿泊活動に行きます。そこで,5年生が先輩として,係に分かれて質問に答えたり,スタンツを紹介したりしました。子どもたちは,4年生に分かるように,優しくかかわることができました。
合同な図形(5年)
合同な三角形や四角形のかきかたを考えて,かき方を説明しました。グループで説明し合うことで,みんながかき方を知ることができました。
なかよし遊び(5年)
報告会の後の中間休みになかよし遊びがありました。中では,みんなで神経衰弱をしました。順番を低学年からにしたり,カードをめくってあげたりするなど,みんなが楽しめるようにできました。
|
|