京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

土曜学習 6年

 今日は土曜学習です。
 6年生はタブレットPCを使って,楽しく学習しています。
 さすがに6年生です。
 いろいろな使い方をマスターしています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1
 一つの議題に対して肯定側・否定側にわかれ,立場を明確にして主張をし合い考えを広げる討論会をしました。
 それぞれが主張理由の関わりを分かりやすく説明したり,質疑応答したりして最後の主張をまとめることができました。

6年生 理科

 6年生の理科です。
 ジャガイモの葉にアルミホイルをつけています。
 実験はうまくいくかな。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 6年生が家庭科でエプロンの制作をしています。
 ミシンを使って縫います。
 うまくできるかな?
画像1
画像2
画像3

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生への力強いエール,元気さと笑いがいっぱいの歌の出し物でした。

6年 音楽の授業

画像1画像2
リコーダーのテストを実施しました。

「ポルカ」という曲ですが,みんな上手に演奏することができました。

その後は「ラバーズコンチェルト」という曲も練習していました。

6年 算数「文字と式」

画像1画像2
算数では今,「文字と式」という単元の学習をしています。

どんどんと問題を解いて,自分で○つけもしています。

問題を解くことで,力をつけて欲しいと思います。

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会に向けて,6年生は気合が入っています。

詳細は当日までのお楽しみですが,気持ちを込めて練習をしています。

ビデオを見て,振り返りもしたので本番はさらにいいものを発表してくれそうです。

6年 修学旅行に向けて

画像1
修学旅行に向けて係活動をしました。

「実行委員」「生活・食事」「保健」「レク」のそれぞれに分かれて行いました。

少ない回数の中ですが,6年生としてがんばってくれると期待しています。

6年 視野を広げよう

画像1
修学旅行に向けて,「視野を広げよう」ということで調べ学習をしています。

グループの中で,それぞれの担当に分かれて調べていき,最後に交流していきます。

図書室では,資料やインターネットを活用して調べました。

調べたことをもとに,ぜひ視野を広げて修学旅行を楽しんで欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp