京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

みさきの家に向けて

 4年生は7月に「みさきの家」へ行きます。
 今日は一緒に行く,向島南小学校の4年生と交流をしました。
 初めての交流で少し緊張気味でしたが,これから少しずつ交流を深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 保健 「育ちゆく体とわたし」

保健で「大人に近づく体」を学習しました。大人に近づくと体にどのような変化が起こるのか,子どもたちで話し合ったり,その変化を一人一人がどう受けいれていくのか考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気や水」

「とじこめた空気や水」の学習で「ふん水」や「水ロケット」の実験をしました。水を入れたペットボトルに空気をおしこめて,その空気がもとにもどろうとする性質を利用しています。思った以上にペットボトルが飛んだり,ふん水の水があがったりして子どもたちは楽しみながら実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 4年生

 4年生はタブレットPCを使って漢字学習に取り組んでいます。
 次々と問題が出てきます。
 間違えると練習までさせてくれます。
 便利ですね。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「すもう」

体育で「すもう」をしています。「ておしずもう」や「けんけんずもう」,「ロープを使ったすもう」などいろいろなすもうを体験しました。次は,自分たちで組み合わせやルールを考えて活動していきます。とても楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 「コロコロガーレ」

図工で取り組んでいた「コロコロガーレ」が出来上がりました。どの作品もいろいろな工夫が見られます。友だちの作品の工夫しているところをたくさん見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 「インターネットの危険」

日曜参観の学級活動で「インターネット(SNS)の危険」について学習しました。SNSに投稿する疑似体験を行い,どんな危険が潜んでいるかを学ぶことができました。安易に投稿することで,個人情報を知られたり,周りに迷惑をかけたりすることがわかったようです。子どもたちは真剣に話を聞き,たくさん意見を発表していました。
画像1
画像2

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

理科で,「わたしたちの体と運動」を学習しています。筋肉がどこにあってどのようにはたらくかを「うでずもう」で調べました。だれが強いか,教室はとても盛り上がりました。
画像1
画像2

4年 すくすく畑

すくすく畑のツルレイシとヘチマを観察しました。これから大きく育っていくのが楽しみです。観察を続けていきたいと思います。
画像1画像2

4年 20m シャトルラン!

スポーツテストの種目の一つ,シャトルランをしました。長く走るのはしんどいけれど,周りの励ましの声を力に変えて,一生懸命がんばりました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp