京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 算数 10cmの長さ作り 2

画像1画像2
10cmの長さ作りを行ったあとは,
手や指を使って10cmの長さを作りました。

そのあとは,自分の手や指で作った10cmのはばを使って,
身の回りのいろいろなものの長さを予想したり,
実際に長さを測ったりしました。

活動がたくさんあり,
子どもたちの表情もとても輝いていました。

2年 算数 10センチの長さ作り 1

画像1画像2
算数では「長さ」の学習を進めています。
今日は10cmの長さ作りを行いました。
紙テープを使って,自分の予想する10cmの長さを作りました。
2〜3cmずれる子もいれば,
2・3mm以内の誤差の子もいました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました!

2年 すてきなところ見つけ

画像1画像2
図工の学習では,「ひみつのたまご」の作品を作ってきました。
今日は完成した作品をみんなで見合い,
自分の作品と友だちの作品の「すてきなところ見つけ」をしました。
色合いや表情,細かなところまで見ている姿もすてきでした。

2年 総合遊具での遊び方

画像1画像2
4月にも総合遊具の遊び方を学習しましたが,
最近の体育の時間にも,遊び方をもう一度確認しています。

遊具のにぎり型,すべり台の使い方など,
もう一度確認をしました。

来週からは,
休み時間にも総合遊具のすべり台を使えるようになります。
ケガなく安全に,楽しく遊べるよう,
学習したことを忘れずに過ごしてほしいと思います。

2年 音楽 二拍子を感じよう♪

画像1画像2
音楽の学習では,「はしのうえ」という歌を歌いました。
2拍子の拍を感じ取るため,
手拍子をしながら歌いました♪

2年 リレー最終回!

画像1
画像2
今日の体育は,リレーの最終回でした。
回を重ねるごとに,
バトンパスやコーンのまわり方にも慣れてきて
白熱した試合となりました。

応援している人たちからも「がんばれー!!」と
一生懸命な声が上がっていました。

2年 春の遠足 パート3

画像1画像2
イルカショーのあとは,みんなが心待ちにしていたお弁当タイムです!
お弁当を食べている時のみんなの表情は本当に嬉しそうでした。
その後は,水族館の中をゆっくりと見てまわりました。

少し疲れたかと思いますが,
とても楽しい1日となりました。

2年 春の遠足 パート2

画像1画像2
芝生広場で遊んだあとは,いよいよ水族館です。
まずはみんなでイルカショーを見ました。
イルカがジャンプするたびに,
「わあ〜!!すごい!」
「おぉ〜!」
という歓声が上がりました。

2年 春の遠足 パート1

画像1画像2
今日は,1年生と一緒に春の遠足に出かけました。
行き先は梅小路公園と京都水族館です。
まずは,梅小路公園の芝生広場でのびのびと遊びました。
芝生をコロコロと転がったり,
鬼ごっこをしたり・・・
とても楽しそうでした。

2年 スーパー2年生 レインボーズです!

画像1画像2
今日は,1年生を迎える会でした。
2年生は「スーパー2年生レインボーズ」になって,
歌や言葉を贈りました。
色とりどりのマントをつけて,かっこよく!元気よく!
発表することができました。
1年生のよいお手本となれるよう,
これから1年間がんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp