京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 今日,通し練習をしました。ボイスパーカッション,言葉や寸劇,歌,盛りだくさんでしたが,子どもたちは一生懸命頑張っています。練習するたびに,心もそろってきました。今日は,お互いの手の位置やリズムなどを見合って,アドバイスをし合いました。アドバイスだけでなく,いいところを伝え合う姿もとてもいい姿だなと思いました。
 連休明け,本番に向けて,さらにレベルが上がっていけるよう頑張ってほしいです。

5年 体積

画像1画像2画像3
 体積の学習も今日で大体終わりました。今週は,特に難しい複雑な形の立体の体積を工夫して求めました。自分の考えをノートにかくことはもちろん,友だちに伝え合うグループ活動にもチャレンジしました。
 積極的に説明する姿,自分のオリジナルノートを工夫してつくる姿,とても素晴らしいです。これからも続けていきましょう!

5年 朝会

画像1画像2画像3
 月曜日は,全校朝会でした。児童会と代表委員の子どもたちは,この日のために朝の時間を使って,何度も言葉の練習をしていました。本番は,堂々とハキハキいうことができました。大変素晴らしかったです。
 校長先生のお話を聞く姿勢も,しっかりと目を見て聞くことができました。これからも大切にしてほしいです。また,校長先生に質問をされたときに,手を挙げて積極的に発表する姿も素晴らしかったです。

5年 体積

画像1画像2
算数で体積の学習をしています。

今日は身の回りにあるものの体積を測るというねらいで活動していました。

1㎥の大きさに驚いていました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
5月に実施される「1年生を迎える会」に向けて学級で出し物の練習をしています。

みんなノリノリで楽しそうに練習していました。

本番に向けて,さらにいいものにできるようにがんばって欲しいと思います。

1年生を迎える会に向けて(5年)

画像1画像2画像3
 学年集会をして出し物について話し合い,今日から練習が始まりました。子どもたちは,意欲まんまんです。その意欲を継続させながら,みんなでいいものを作り上げてほしいと思っています。

学年体育(5年)

画像1
 今日は,学年でリレー学習をしました。先週の50mの走のタイムをもとにチーム編成をしました。そして体慣らしでは,ノンストップ鬼ごっこをして楽しみながら体をほぐし,すばやく準備をして外でレースをしました。
 勝ち負けよりも,チームワークを大切に「合計タイムを縮めること」が目標です。来週から本格的に始まります。頑張っていきましょう!

タブレットを使おう(5年)

 いろいろな学習ソフトを使って復習をしたり,ロイロノートスクールを使って自己紹介スライドを作ったりして楽しみました。はやく使い方に慣れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数のテスト

画像1画像2
算数で学習してきた「整数と小数」の単元のテストをしました。

テスト開始までにみんな,テスト勉強をしたり,最後の見直しをしたりしてテストに備えていました。

学習した内容についてのテストなので,授業だけでなく,日々の学習の積み重ねが大切になってきます。

テストの点数だけでなく,間違いの内容についてもぜひ,ご家庭で見直してください。

5年 参観授業

画像1
5年生の参観授業は「外国語」でした。

『Hello!〜自己紹介をしよう〜』という単元の学習でした。

大きな声でアルファベットを言ったり,自分の名刺を英語を使って交換したりする活動をしました。

ジェスチャーをつけて歌うなど,積極的に英語を使おうとする態度が見られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp