京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

2年 ひみつのたまご

画像1画像2
図工で取り組んでいる「ひみつのたまご」が,
少しずつ完成してきました!

今日は図工室で絵の具を使って背景をぬりました。
ローラーやスポンジを使ってぬっています。

2年 かざり作り

画像1画像2
教室のかざりが少しずつ増えています。
今日も飾り係さんが折り紙でかざり作りを行っていました。
とても華やかで,かわいらしいです。

2年 たんぽぽのちえ

画像1画像2
国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。
今日は,畑にたんぽぽを探しに行きました。
花を咲かせているたんぽぽ,
綿毛のたんぽぽ,
まだつぼみのたんぽぽ・・・
いろいろなたんぽぽを見つけました。

2年 ちまきが出たよ!

画像1画像2
今日は,子どもの日にちなんで給食にちまきが出ました!
みんな「おいし〜!」と喜んで食べていました。

2年 新出漢字の学習

画像1画像2
今日の5時間目は,新しい漢字の学習でした。
書き順をみんなで確認し,ひとりひとりが
じっくりと練習帳に書き込んでいました。
難しい漢字も増えてきますが,
一文字一文字しっかりと練習していきましょう。

2年 図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工は,「ひみつのたまご」に取り組んでいるところです。

今日は,前回作った「たまご」から空想を広げ,
絵を描いていきました。

完成まではもう少しかかりそうですが,
今から完成が楽しみです。

2年 国語 春がいっぱい

画像1画像2
国語の学習では,春みつけをしました。
春がテーマの詩を読んだり,
自分が見つけた春を紹介したりと,
「春」をテーマに学習しました。
次回は,春みつけカードを完成させます!

2年 音楽 ロンドン橋♪ビンゴ♪

画像1画像2
音楽の時間には,色々な国の音楽にふれています。
前回は,ロンドン橋の歌を歌いながらみんなで遊んだり,
ビンゴの歌を歌ったりしました。
ビンゴでは,1人で手拍子したり,ペアで手拍子したりと,
いろいろ挑戦しました。

2年 参観・懇談会

画像1
参観・懇談会に多数,参加していただきありがとうございました。

新しい友達ができ,新しい環境での生活を過ごしている子どもたちの様子をぜひ,今後も参観ください。

よろしくお願いいたします。

2年 学級目標が決まりました!

画像1画像2
先日,2年生の学級目標が決まりました。
みんなで話し合って決めた目標です。
今日は一人一文字担当して,
学級目標を掲示できるように準備をしました。
完成まであと少しかかりそうですが,
しっかりと意識をして過ごしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp