京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 どうぞ よろしくの会

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていた「どうぞ よろしくの会」をしました。

一生懸命書いた名前カード。どの子も少し照れながら,でもしっかり自分の名前を言って渡すことができました。名前カードをもらった子は,「ありがとう。よろしくね!」と,優しく返事を返すことができました。

みんなにこにこ,あたたかい時間になりました。

1年 どうぞ よろしく

画像1
画像2
国語で,「どうぞよろしく」という学習をしています。
名前カードを友だちとカードを交換し合い,お互いのことを知る学習です。

「どうぞよろしく」の会をするために,名前カードを書きました。まだひらがなを全て習っているわけではありませんが,自分の名前を一字一字丁寧に書き,名前カードを仕上げました。カードの裏には,自分の好きなものの絵を描きました。
「友だちに,いっしょに遊ぼうねって言おう」「よろしくねって言おう」と,「どうぞよろしく」の会を楽しみにしている子どもたちです。

1年 うたで なかよしになろう♪

画像1画像2画像3
音楽で,「うたで なかよしになろう」という学習をしています。

歌を歌うことが大好きな子どもたち。音楽の時間になると,「今日は何歌うの?」と,笑顔いっぱいになります。子どもたちのお気に入りは,「さんぽ」「ぞうさんのさんぽ」「てとてであいさつ」。友だちと一緒に踊りながら歌ったり,握手をしながら歌ったりと,嬉しそうな姿が見られます。
学習の中で,友達の輪をどんどん広げてほしいです。

1年 参観・懇談会

画像1
初めての参観・懇談会にたくさん参加していただきありがとうございまた。

今後も,子どもたちのよりよい成長のために,授業を参観していただき,懇談会にも参加していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

1年生 交通安全教室

 1年生の交通安全教室です。
 警察や地域の方々のお世話になって,道路の渡り方など交通安全について教えていただきました。
 その後,みんなで横断歩道の渡り方などを練習しながら下校しました。
 雨の中,お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 おいしい給食

画像1画像2
先週から,給食が始まっています。

「小学校では,準備や片付けも自分たちでするんだよ」と話すと,子どもたちは「やったぁ!がんばる!」とにこにこ嬉しそう。さっそくエプロンに着替えて,給食当番をしました。みんなの分となると,1年生の子どもたちにとってはとても重いおかずや食器。それでも,「大丈夫,運べる!」と,自分たちの力で頑張ろうとする姿が見られました。とっても頼もしい1年生です。
配り終わったら,みんなでいただきます!すぐに「おいしい!」という声が聞こえてきました。

初めてだらけの毎日ですが,どの子もにこにこ楽しく頑張っています。

1年 いよいよ学習のスタートです!

画像1
画像2
画像3
入学から一週間。
今週から,いよいよ本格的に教科の学習が始まります。

教科書や筆箱を使うのを,ずっと楽しみにしていた子どもたち。教科書を開けると,「こんな勉強をするんだ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。
新しく始まる学習にドキドキしながらも,ピンと背中を伸ばし,よい姿勢で頑張る1年生です!

1年生 給食

 1年生の給食の様子です。
 みんなで協力して配膳をします。
 しっかりとお箸を使って食べています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 1年生の体育です。
 今日は総合遊具の使い方を学習しています。
 手と足でしっかりと身体を支えます。

画像1
画像2
画像3

1年生 集団下校

画像1
画像2
 今日は雨です。
 1年生はしばらくの間,集団下校をします。
 登下校の交通安全には気をつけましょう。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp