京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

学校 見守り隊の方々の紹介

画像1
いつも登下校のときに立っていただいている見守り隊の方々の紹介がありました。

安全に登下校できるのも,見守り隊の方々のおかげです。

感謝の気持ちをもって,「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。

学校 あいさつ運動

画像1
あいさつ運動が始まりました。

児童会と代表委員の人が交代で校門のところであいさつをします。

今日は中学生も来てくれたので,たくさんの人で登校してきた人にあいさつできました。

あいさつをすると気持ちのよいスタートが切れます。

ぜひ元気なあいさつをしていきましょう!!

学校 児童集会

画像1
画像2
画像3
朝会に引き続き,児童集会をしました。

まず『にじ』を全校で合唱しました。途中で英語の歌詞になるところも,みんな大きな声で歌うことができました。

次に,前期の児童会と代表委員が自己紹介をしました。それぞれの決意や目標を堂々と言っていました。全校やクラスの代表として,言葉だけでなく行動でも見本となっていってくれることでしょう。

そして,児童会で考えた「今月の目標」『色々なことにチャレンジしよう』を児童会の人が言ってくれました。全校で目標を達成できるようにがんばって欲しいと思います。

学校 5月の朝会

画像1
画像2
5月の朝会では,いろいろあるいじめの中でも,相手を傷つける言葉でのいじめについて考えました。

何気ない一言が相手を傷つけたり,応援したりすることができることを校長先生が伝えてくださいました。

普段の言葉づかいを意識していくと,相手も自分も大切にできるようになります。

みんなが気持ちよく過ごしていける学校を目指していきたいです。

学校 キャンディスコーナー 〜English Corner〜

画像1
画像2
ALTのキャンディス先生が英語に学校のみんなが慣れ親しめるようなコーナーを,作成していただきました。

第一弾のテーマは「あいさつ」と「春」です。

2か所それぞれで違う内容になっています。

ぜひたくさんの英語を見つけて,Tryして欲しいと思います。

学校 朝会に向けて

画像1画像2
朝会に向けて,児童会と代表委員のメンバーが発表の練習をしています。

今度の朝会では,自己紹介と抱負を発表します。

学校や学級の代表として,見本となるような姿が見られることを期待しています。

学校 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
体育館で音楽鑑賞教室を実施しました。

パーカッションパフォーマンスをしていただき,木琴やマリンバなどの演奏を聞くことができました。

きれいな音色や演奏の技術を鑑賞することができました。

今日は「こころの日」

今年度から月に一度「こころの日」を設定し,全学年道徳の学習をしています。道徳の学習を通して,心豊かな児童を育んでいきたいと思います。各クラスで児童がいろいろな考えを発表する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学校 給食委員会の仕事

画像1画像2
給食委員会では,毎日当番の人が給食室に立って,返却の手伝いをします。

低学年に丁寧に返却の仕方を教えてあげている姿を見ることができています。

残菜もどんどん少なくなっていき,残菜ゼロを全校で目指していきましょう!!

学校 代表委員会スタート

画像1
3年生以上の代表委員と児童会のメンバーが集まって,代表委員会を開きました。

よりよい学校になるように,今の課題やがんばっていけばいいことを話し合い,今月の目標を決めました。

目標の発表は今度の朝会のときになります。

全校で目標を達成できるようにがんばっていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp