京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 研究授業

 1年生の算数科研究授業の様子です。
 本校では,算数と英語を中心に校内研究をすすめています。
 特に今年度は,二の丸北小学校とも合同で研究を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

 1年生は図工の時間に,お話の絵を描いています。
 どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1
画像2

自主研修

 若手教員の自主研修です。
 1年生道徳の授業を公開しました。
 みんなしっかりと話を聞いて,自分の意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

友だちの作品の良いところみつけ(図工)

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,友だちの作品の鑑賞をしました。
それぞれ,友だちの作品の中から,「色や形が美しいな,おもしろいな。」「楽しい感じがするな。」と思うものを見つけて,じっくり鑑賞していたことがステキだなと感じました。「色がしっかり塗れていた。」「お花が大きくてパラダイスみたいだった。」などたくさんの感想が出ました。温かい雰囲気で鑑賞することができました。

1年

1年生は算数のテストをしていました。

小学校に入学してから
すること全てが初めての1年生です。

そろそろテストにも慣れてきたかな。
画像1

ぐんぐんタイム

画像1
画像2
毎週水曜日の朝読書,ぐんぐんタイムでは,英語活動をしています。今週は,「英語で数を数えよう!」というテーマで,英語の歌を歌ったり,グループ作りのゲームをしたり,絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。

1年生 算数

 1年生は数の大きさ比べや数え方の学習をしています。
 ゲームをしたり,発表したりしながら楽しく学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 「おおきなかぶ」

 1年生の国語です。
 「おおきなかぶ」を役割をきめて,動作をつけて練習しています。
 みんなで力をあわせます。
画像1
画像2

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
初めてのけんばんハーモニカです。難しかったですが,少しずつきれいな音を出すことができました。早く上手になれるといいですね!

1年生 算数

 1年生は算数の授業中です。
 2クラスに分かれての少人数指導です。
 だんだんと内容も難しくなってきましたが,みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

平成31年度 新入学に関するお知らせ

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp