京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3・4年生 水泳学習

 暑い日が続きます。
 子どもたちは,水泳学習を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

 4年生の社会です。
 環境を守るためにできることをみんな真剣に考えています。
 
画像1
画像2

4年生 コンピュータ学習

 4年生がコンピュータを使って,文字の入力や保存方法について練習しています。
 ローマ字でうまく入力できるかな?
画像1
画像2

4年生 社会見学へ行ってきました。3

画像1画像2
石田水環境保全センターで,汚れた水をきれいにする様子を見学しました。
石田水環境保全センターは土地をうまく利用して,2階になっていました。また,住宅の近くに建っているため,匂いがもれないようすべてにフタがされていました。
汚れた水は,約4000種類の微生物の活躍によってきれいになることも学習しました。

4年生 社会見学へ行ってきました。2

画像1画像2
 新山科浄水場で,水がきれいになる様子を見ました。
 急速ろ過池での洗浄作業を見て,子どもたちは歓声を上げていました。
 汚れがどんどん流されていく様子や,下から水を噴き上げることで砂が模様のようにも見える様子を見ることが出来ました。2日に1回,この洗浄を行って,いつでも安心して飲める水が届けられるのですね。

4年生 社会見学に行ってきました。

画像1画像2
 新山科浄水場と石田水環境保全センターへ社会見学へ行きました。
電車の乗り方(マナー)もバッチリでした。
 また,道路の歩き方も,片側に沿って,2列,時には1列で並んで安全に歩くことが出来ました。

4年生 「ぐんぐんタイム2」

 4年生の「ぐんぐんタイム2」です。
 自分でしっかりと国語の音読をしています。
 集中して取り組めています。
画像1
画像2

4年生 習字

 4年生が習字をしています。
 良い姿勢で,丁寧に書いています。
 出来栄えはどうかな?
画像1
画像2
画像3

4年 発見!

画像1
画像2
 校内にある木に何か発見しました!!!

 子どもたちから「サナギだ!サナギだ!」の声がたくさん聞こえてきました。

 何のサナギでしょう?
 これからじっくり観察もしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp