京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
初めてのけんばんハーモニカです。難しかったですが,少しずつきれいな音を出すことができました。早く上手になれるといいですね!

1年生 算数

 1年生は算数の授業中です。
 2クラスに分かれての少人数指導です。
 だんだんと内容も難しくなってきましたが,みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読書タイム

 今日は向島図書館の方に来ていただいて,読み聞かせをしていただきました。
 動物や恐竜のお話を読んでいただきました。
 子どもたちは,目を輝かせて聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

図工 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
想像力を働かせ,ひもひもねんどから色んなものを作っています。お友達の作品も,素晴らしいものばかりでしたね!

学校探検 パート2

 今日は1年生が学校探検で校長室にやってきました。
 前回は2年生と一緒でしたが,今回は1年生だけできました。
 とても上手にあいさつや質問ができました。
 入学からこれまでの成長を感じさせられました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 1年生は算数でいろいろな形について学習しています。
 箱のような形や丸い形などいろいろな立体の特徴を身の回りの物を使ってつかんでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 大きくなあれ

 1年生がアサガオの間引きをしています。
 大きく育つように2本だけ残しています。
 間引いた苗は,プランターに植えたり,家に持って帰ったりします。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん 顔合せ

画像1画像2画像3
学校探検のメンバーの顔合せがありました。
2年生のお兄さんやお姉さんが、学校に関するクイズをしてくれました。
各グループでも上手に自己紹介ができました。
当日が楽しみですね!

1年生 避難訓練

 今日は,1年生だけの避難訓練でした。
 火災が起こったという想定で,口にハンカチを当てて全員素早く避難することができました。
 次は,全校での避難訓練です。
 
画像1
画像2
画像3

アサガオの芽がでました

 1年生が植えたアサガオのかわいい芽がでました。
 みんなうれしそうに「なかよし広場」で観察しています。
 1年生もアサガオもすくすくと育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp