京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 協力して,掃除をしよう!

画像1画像2
学校生活も少しずつ本格的になっていき,
教室の掃除も「ゴミ拾い」から,清掃道具を使った掃除へと
レベルアップしています。
机を運んだり,ほうきで掃いたり,流し場や廊下の掃除もしたり…
1年生のみんなには,慣れないことばかりです。
でも,お友だちと協力しながら
一生懸命掃除をしている姿が見られました。
自分たちが使っている教室や校舎を美しく清掃し
みんなが気持ちよく過ごせるよう,
これからも頑張ってほしいと思います。

1年 芽が出てる〜!

画像1画像2
生活科の学習で,
2年生からプレゼントしてもらった朝顔の種をまきました。
種まきをしてから,土日をはさんで,学校に来てみると…
なんと!もう朝顔の芽が出ていました。
子どもたちも「先生!出てる〜!」ととても喜んでいました。
1年生は,毎日水やりをがんばっています。
ぐんぐんと育つといいんですね。

1・2年 消防車の絵を描こう!

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練では,消防署の方に来ていただき
はしご車とポンプ車を見せてもらいました。
訓練の様子や,はしごが伸びていく様子に
子どもたちからも「すごー!」「かっこいー!」と
驚きや喜びの声が聞こえてきました。

その後は,はしご車とポンプ車の絵を描きました。
なかには「もっと細かいところも見たい!」と,
近くまでいってじっくりと見ている姿も見られました。
消防士さんの姿を描いたり,背景に学校も描いたりと,
思い思いに工夫を凝らしながら取り組んでいました。

1年 図書室の使い方を学ぼう!

画像1画像2画像3
図書支援員の先生に,
図書室の使い方を教えてもらいました。
図書室でのマナーやルール,
本の借り方や返し方など,
たくさんのことを学んだ1時間になりました。
初めての図書室に,子どもたちも嬉しそうでした。

1・2年 春の遠足 お弁当タイム♪

画像1画像2
じっくりと植物を見てまわった後は,
みんなが心待ちにしていたお弁当タイムです♪
みんなの表情もにこにこです。
1・2年生合同のグループで一緒に食べました。
食後は広場で体を動かして遊びました。

今日はお天気も良く,暑かったのですが,
最後まで植物園を楽しんでいる姿が見られました。

1・2年 今日は春の遠足でした♪

画像1画像2
今日は1・2年生の春の遠足でした。
青空のもと,植物園に出かけました。
みんなで「植物マスターになろう!」という目標をもって,
植物をじっくりと見ながらまわりました。
「何かの実がなってる!」
「世界一大きな花ってラフレシアって言うんやろ?」
「バナナがあった〜!」
などなど,発見があるたびに喜んでいました。
今日は,みんな「植物マスター」になれましたね!

1年生 避難訓練

 1年生だけの避難訓練です。
 いざというときに素早く行動できるように練習します。
  お・・・おさない
  は・・・はしらない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
  て・・・ていがくねんゆうせん
 をしっかり守って避難します。  

画像1
画像2

1年 お礼の手紙を書こう♪

画像1画像2
さっそく,2年生のお兄さん・お姉さんにお礼の手紙を書きました。
まだ習っていない平仮名も,一生懸命お手本を見ながら書いていました。
絵を描いたり,色をぬったりと,どの子も真剣な顔で取り組んでいます。
2年生のみなさん,ありがとう。

1年 今日は「1年生を迎える会」でした!

画像1画像2
今日は,子どもたちも楽しみにしていた「1年生を迎える会」でした。
6年生と一緒に手をつないで入場し,
みんなで歌を歌ったり,二の丸クイズをしたりと,とても楽しい会でした。
2年生からは,朝顔の種のプレゼントもあり
教室に戻ってからさっそく種のプレゼントを開けました。
「先生!手紙が入ってる〜!」と,大喜びの1年生。
じっくりと,一文字一文字読んでいる姿が見られました。

1年 ひまわりの芽が・・・!

画像1画像2
先週の木曜日に,ひまわりの種まきをしました。
今日はみんなで「芽が出てるかな?どうかな?」と話しながら,
畑を観察しに行くと…

なんと!もう芽が出ていました!

子どもたちは「大きくなあれ〜大きくなあれ〜!」と
何度も魔法をかけていました。

連休明けには,もっと伸びているかもしれません。
今から成長が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp