最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:131820 |
1年 楽しい冬休みを♪
冬休みが始まり,数日がたちました。子どもたちのいない教室は,ひっそりしています。学校がある毎日とはまた違い,お家の大掃除をしたり,お正月を迎える準備をしたりと,この時期ならではの楽しい時間を過ごしているのでしょう。
冬休みが間近に迫った日,子どもたちが帰った後の教室を片付けていると,靴箱に目がとまりました。小さな上靴が,すべてきれいに揃っていたからです。入学式の次の日,「かかとをそろえて,上靴を入れるんだよ」と話してから9ヶ月。これまで,急ぐあまり靴が逆さまに入っていたり,靴箱から落ちていたりすることもありました。小さなことかもしれませんが,ピシッと揃った上靴に子どもたちの成長が感じられ,とても嬉しくなりました。 入学してから9ヶ月,たくさんの「初めて」を経験して,どの子も大きく成長しました。毎日の授業でも,運動会や学習発表会などの大きな行事でも,一生懸命な姿をたくさん見ることができました。来年も,きっとすてきな姿をたくさん見せてくれることでしょう。 冬休み明け,元気に登校してくれることを楽しみにしています♪ 1年生 図工
1年生が工作で楽しいおもちゃを作っています。
ゆらゆら揺れて,シーソーのようです。 1年 いもほりをしました♪さつまいもは,春から育てていた他の野菜とは違い,収穫するまで実が大きく育っているのか確かめることができません。そのため,子どもたちは土の中で大きく育っている“はず”のさつまいもを思い浮かべ,「みんなで,やきいもしたいなぁ」「スイートポテトもいいなぁ」と,ずっと楽しみにしていました。 さっそく土を掘り返してみると,大きなさつまいもがゴロゴロと出てきました。子どもたちは,自分たちの顔と同じぐらいの大きさにびっくり!そして,大喜び!「おっきい!」「すごーい!」と嬉しそうな声が響きました。 収穫したさつまいもをどんなふうに食べようか,みんな嬉しそうに考えていました。 1年 図工「くるくる まわして」vol.2
紙コップに色をつけた後は,切り込みを入れ,羽根をつくります。風を受けてまわるようにするためには,羽根をななめに折らなければなりません。1年生の子たちにとっては,少し難しい活動です。友だちと「これであってる?」「もう少しななめにした方がいいよ」などと教え合いながら,仲良く活動しました。糸を通したら,完成です!
できたおもちゃをみんなで回してみると,「まわった!」「きれい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。 1年 図工「くるくる まわして」 vol.1
図工で「くるくる まわして」という学習をしました。紙コップを使って,風でまわるおもちゃをつくる学習です。
子どもたちは,「先生,図工って何時間目やったっけ?」「早く図工の時間になったらいいのに」と,朝からそわそわ。家で図工の教科書を見て,どんなものをつくるのかしっかり“予習”してきた子もたくさんいました。 風でまわしたときのことを思い浮かべながら,紙コップに色を塗ったり模様をつけたりしました。友だちの活動の様子を見て,「その色いいね!」「きれいな模様だね!」と声をかけ合う姿も見られ,なんとも和やかな雰囲気の中で学習することができました。 1年 リレーあそび6チームに分かれ,自分たちで準備や片付けの役割分担もして,学習に取り組みました。はじめは,友だちと一緒に楽しんで走ってはいるものの,途中で走る順番がわからなくなったり,バトンを落としたりしていました。しかし,回数を重ねるうちに,どうすればもっと速く走れるか相談をしたり,バトンを落とさないよう声をかけ合ったりしながら,走ることができるようになりました。 友だちと一緒に話し合ったり,考えたりすることを楽しめるようになってきたことが,とても嬉しいです。 |
|